記録ID: 988339 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵ハイキングコースから澤乃井の蔵開きで飲んだくれ山行

都営バス 成木循環 柳川下車
   西武バス 飯能行き
 帰り: JR青梅線 沢井駅

Sスタート地点09:4811:07三方山(石神入山)11:10ノスザワ峠(ノスゾウ峠)11:17マスガタ山11:22物見山11:26名郷峠11:34辛垣山11:3512:52ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 ・青梅の杜ハイキングコース
   荒れています。コースには、番号の札がありますが、倒れている場合があります。
   コースを外しやすく、澤の木の橋などは腐っているので注意。
 ・青梅丘陵ハイキングコース
   垣城址跡まで道は明瞭です。
 ・辛垣城址西から二俣尾駅下山路(バリルート)
   そこそこ荒れていますが、踏み跡しっかりあり迷うことはありません。
 ・御岳渓谷ハイキングコース
   よく整備されています。酔っぱらって歩くと危険です。
その他周辺情報●登山後の温泉
 河辺駅前の梅の湯
●酒蔵情報
 澤乃井の蔵開き 10月22日に開催してました。

都営バス・成木循環で柳川下車。聞修院方面へ。
聞修院手前のここを右へ。
数分でレーザッハ谷にパン焼きの家に到着。あちゃ〜、まだ準備中です。ここのハード系パンはとっても旨いんですよ。
パン屋正面のちご入り方面の道に進みます。
土手には花がまだ残ってます。
まだアザミも健在。
キク系もあります。
しばらくのどかな畑でしたが、ここから樹林帯に進みます。右方面へ。
左側には、テラスの残骸もあります。
ここで沢を渡って、43こぶしの森に進むんですが、あちゃ〜、標識倒れてる。
これでどうだ。21−2番標識復活。今回は、まだ歩いていない、21−1の先に進みます。
沢沿いの道が続きます。
この橋完全に腐っとる。この橋を渡った先の沢沿いは完全な藪になっているので、尾根に向かいます。
本日一番の急登り。踏み跡はかすかにあります。
花がかろうじてありました。
41番標識に合流。
途中には三角点がありました。
青梅丘陵ハイキングコースに合流。
アキノキリンソウだ。
セイタカアワダチソウ。ススキ原にいっぱい。
栗平・賢治の学校の分岐をすぎれば、お目当てのアノ花があるはず。
あった〜。センブリ。
ここにも咲いている。
ニガナもいっぱい。
今年はちょっと小ぶりかな。
展望広場前のセンブリ。今年はやっぱり少ない。去年は道端にいっぱいだったんですがね。
三芳山を通過。ここからは展望なし。
鉄塔通過。
鉄塔近くの花たち。ムラサキ色の菊もいいですね。
名郷峠通過。
ここから辛垣城址に向かいます。
辛垣城址です。城の気配はわずかに残った空堀跡だけ。
城跡から道に戻り、最初のこの標識を左に下ります。今回ここは初めての探検。
割としっかりした道です。
沢まで下りてきました。東屋のようなものが有ります。
おおっ、雷電山の標識もある。
昔はちゃんとした道だったのね。
お墓に出てきました。ここから線路を渡って、酒飲みに行くぞ。
軍畑の橋を通過。遊歩道入り口まで470m。
とその前に、にぎやかな感じに誘われます。なんと、ここも澤乃井の蔵開き会場なんです。
さっそく中に入って、酒盛り開始。サンバのおね〜さんと子どもたち。酒を飲んだので、巡回バスに乗ろうとしたんですが、いっぱいなので歩きましょう。
やっぱり、御岳渓谷遊歩道へ。
ほろ酔い気分で、いい感じ。
カヌーも楽しそう。
澤乃井のいもうとやに到着。ここでは、有料の酒処。その前に、1000円チケット払って、澤乃井の試飲場所へ。
11種類の酒の試飲ができます。お客さんでいっぱい。
ここが酒の命の水場。
中はこんな感じです。今日は、花見だか酒飲みかわからない日でした。
蔵開きマップ。1000円チケットを買うと、玉堂美術館、櫛かんざし美術館にタダでは入れます。蔵内特設きき酒コーナーで試飲ができます。
これは試飲できる酒11種類。お気に入りは、純米大辛口。試飲にはなかったんですが、にごり酒も好き。

Kukimohuさんのレコにて、青梅丘陵のセンブリもぼちぼち咲いていることで、花見に行きました。今年はちょっと花は少ないですね。ちょうど花も咲いていて調度良い季節ですね。花を見た時にふと、思い出しました。

そうだ、当日は澤乃井の蔵開き。

花見のついでに寄ってみよう。山歩きなんだか、酒飲みに来たのかわからない日でした。蔵開き会場はとてもにぎやかで、飲んだくれの人たちだらけ。

ちょっとほろ酔い状態で、御岳渓谷ハイキングコースに行くと、やっぱり似たような人がいっぱいで、ほろ酔い気分で河原散歩。とても気分がいい一日でした。