記録ID: 988379 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

2016年紅葉探訪 〜半月山〜

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー takutar
天候晴れのち曇りandガス
アクセス
往路:古河駅=(宇都宮線)⇒栗橋駅=(東武日光線)⇒東武日光駅=(徒歩)⇒日光駅=(東武バス)⇒明智平
復路:中禅寺温泉バスターミナル=(東武バス)⇒日光駅=(JR日光線)⇒宇都宮駅=(宇都宮線)⇒古河駅

S明智平展望台09:3811:06茶の木平11:0711:54狸山11:5512:02中禅寺駐車場12:1412:58半月山13:4813:55半月山展望台14:13半月峠14:1514:51狸窪15:48歌ヶ浜駐車場15:5416:12中禅寺温泉バス停G
半月山山頂にて昼食休憩。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、途中ヤブの濃い場所があるものの踏み跡があるので大丈夫だと思います。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ベスト ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

日光駅でのバス待ちにて。見事な青空が!この日は、日光駅1台+東武日光駅2台の計3台体制でした。
明智平にて一枚。ちょっと雲が多くなってきましたが、なかなかの紅葉といい感じ。
明智平と男体山。
ロープウェイから一枚。なかなか綺麗。でも、空はすっかり曇り空・・・。
展望台の南側。
こちらは華厳の滝。
滝にズームイン!なんか水量多いな。
縦バージョン。手前の紅葉が綺麗だ。
こちらが登山口。それでは、出発します。
違う角度から華厳の滝。
3色並んで綺麗だな。
赤が鮮やか。
男体山をバックに一枚。
最初の分岐は左に。
直ぐに次に分岐に。こちらは右に進みます。
するとちょっとした藪漕ぎエリアに突入します。でも、踏み跡はしっかりしているので問題ありません。
こちらも3色。赤がちょっと弱いな。
この辺りはちょっと藪が濃いですな。
橙色?
茶ノ木平に到着。
ここは、中禅寺湖側のルートと明智平側のルートの合流点になります。
笹薮が広がるだだっ広い場所です。
半月山へ向かいます。
ちょっとお勉強。
所々で鮮やかに色付いてます。
途中見晴らしのいい場所があります。いい感じに染まってますな。
男体山をバックに。
さらに進むと展望台がありますが、木が邪魔して展望はイマイチ。
途中、道路を横断します。
こういうのもいいな。
ちょっと見辛いですが、狸山に到着。
こっちの方が見やすい。
山といっても展望は殆どありません。
随所随所で紅葉を写真に収める。
中禅寺湖展望台の駐車場。ちょっとガスってます。
中禅寺湖と遠くにちょっと青空が。
男体山と中禅寺湖。やっぱり男体山はどっしりとした風貌をしているな。
地面に直に道標が・・・。
半月山山頂に到着。展望台に行けば見晴らしはいいですが、風があるとこの時期猛烈に寒いです。(以前来た際に経験済み。)
なのでこちらで昼食を取ります。
昼食も食べ終わり、展望台に来てみましたが・・・。真っ白。晴れていれば、男体山や中禅寺湖、八丁出島がばっちり見えるんですが・・・。
仕方ないので、どんな山が見えるのかだけ確認してさっさと撤収します。
半月峠への下りは、なかなかの傾斜です。
半月峠に到着。
ここから先は、樹林帯歩きです。風を遮ってくれるのでこの時期は助かります。
狸窪まで下りてきました。
ここから社山へも行けます。
上から八丁出島が見れなかったので、横から写真に収めます。
上から見たかった・・・。
後は、舗装道を歩いて中禅寺温泉パスターミナルまでのんびり歩きます。
秋っぽくていいな。ついつい写真に収めるために、足を止めてしまう・・・。
下から男体山を撮ってみたが、上の方が雲に隠れて全然見えない・・・。
今頃青空が出てもなぁ・・・。
中禅寺温泉に向かう途中の歌ヶ浜駐車場の紅葉が何気に鮮やか。
これもなかなか。
中禅寺温泉バスターミナルに到着しました。しかし、既にバス待ちの列が。バスも予定より約30分遅れて到着。この時期の日光の込み様は半端無い・・・。お疲れ様でした!

2016年紅葉探訪第3弾は、日光の半月山。中禅寺湖周辺の紅葉がそろそろピークらしいので行ってきました。
 東武日光線で日光に向かう途中からなんと青空が!このまま青空が広がってもらいたかったのですが、明智平に到着しロープウェイ待ちをしている間に雲に隠れてしまい全く見えなくなりました。あぁ・・・。それでも紅葉の名所だけあって、やっぱり綺麗。ですが、半月山展望台からの景色が全く見れなかったのは非常に残念でした。
 来年、またリベンジしに訪れたいと思います。紅葉は、青空がバックじゃないと映えないですからね・・・。