記録ID: 988384 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー oysam
天候晴れた
アクセス
尾白川渓谷の駐車場、トイレ改築中です。でも綺麗な仮設の水洗トイレあり。

S尾白川渓谷駐車場04:2905:54笹の平分岐05:5606:57刃渡り06:5807:13刀利天狗07:1407:50五合目小屋跡08:31七丈小屋09:15八合目御来迎場09:1610:12甲斐駒ヶ岳10:2311:16八合目御来迎場11:41七丈小屋11:5112:34五合目小屋跡13:10刀利天狗13:20刃渡り14:00笹の平分岐14:0115:03尾白川渓谷駐車場15:03ゴール地点G
コース状況/
梯子など整備は行き届いてます。急登、梯子、鎖、距離、標高差、どれをとっても歩き甲斐のあるコースです。
その他周辺情報むかわの湯、市外者820円。

個人装備 水1リットル 七丈小屋で追加500ml 余る 午後ティー250ml

今年もやっと来れた。3年連続。
紅葉の黒戸尾根は初めて。
刃渡りより。
八ツも雲の上に。
明日、行く予定の日向山ビーチ。
梯子登って
刀利天狗。
五合目小屋跡まで下ると甲斐駒が姿を現します。でも頂上は見えない。
五合目小屋跡の黄葉。
甲斐駒と言えばこれ。
人気の橋です。
毎年同じような写真。
でもつい撮りたくなる垂直梯子。
七丈小屋テン場より。8時半を過ぎたころで、静かでした。帰りにすれ違った人の数だと、夕方にはとても賑やかになりそう。
鋸?
鋸?
北岳が見えて来てテンションアップ!
剣と富士と鳳凰
着いた!
左に北岳、右に仙丈ヶ岳
八ヶ岳。
宇多田さんが登った栗沢山(たぶん)。
たっぷり山頂を満喫しました。振り返って、「また来るね!」。
険しい尾根。
今年もいました。
角度を変えて、目を入れてみた。
黒戸山を巻く2200m付近の水平歩道はとても気持ち良く、黒戸尾根で好きな場所の一つです。
刃渡りはガスってた。けど紅葉が映えます。
秋の黒戸尾根は最高でした。
この辺もいいなぁ。
尾白川。
無事を感謝。
ここにテント張るつもりだったけど、雨も降ってきたし、面倒になったのでやーめた。空いてて良さそうだったけど。
そして翌朝、日向山山頂から見た甲斐駒。どんだけ好きなんだろう。

by oysam

今年はスケジュールが合わず無理かなーと思っていたけど、何とか雪が降る前に、大好きな甲斐駒に登ることが出来ました。
過去の2回は下界が35度を越える猛暑で、フラフラだったけど、今日は快適、紅葉を眺めながら晩秋の甲斐駒を満喫。
最後は少し足が痛くなったけど、今までで一番、楽しめました。