記録ID: 988469 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 天狗岳

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー narinob, その他メンバー4人
天候晴れのち曇り
アクセス
唐沢鉱泉の駐車場は7:00にはすでに満車。ただし路肩に駐車OKなので、近くに止めることが出来ました。

S天狗岳登山口駐車場07:2108:06唐沢鉱泉分岐08:0708:06唐沢鉱泉分岐08:0708:58第一展望台08:5908:58第一展望台08:5909:29第二展望台09:29第二展望台09:58天狗岳10:1009:58天狗岳10:1010:22東天狗岳10:4510:22東天狗岳10:4510:47天狗の鼻10:4810:47天狗の鼻10:4811:30天狗の奥庭11:3111:30天狗の奥庭11:3111:42黒百合ヒュッテ12:3811:42黒百合ヒュッテ12:3813:09渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:09渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:13唐沢鉱泉14:13唐沢鉱泉14:19天狗岳登山口駐車場14:2214:22ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はないですが、東天狗から黒百合ヒュッテまでの道程が岩の上を歩く為、足元注意。
その他周辺情報登山後の温泉は、唐沢鉱泉ではなく、麓の尖石温泉 縄文の湯に行きました。入湯料は600円。唐沢鉱泉は700円です。

唐沢鉱泉駐車場。すでに満車。
唐沢鉱泉。紅葉がキレイ。
唐沢鉱泉近くの湧き水
西尾根登山口。しゃくなげ橋。
林道
北アルプス
東天狗岳分岐
天狗の奥庭上
あまり足場が良くないです
東西天狗岳
黒百合ヒュッテ
お昼は、定番のカップヌードルと生ビール。マムートの黒百合オリジナルジョッキが最高。
唐沢鉱泉、渋の湯分岐
苔がキレイで、もののけ姫の雰囲気。
唐沢鉱泉の源泉?硫黄の香りが漂っていました。ちなみに冷たいです。

今回初めて八ヶ岳に登りました。初心者向きの天狗岳に決定。

登山始めはひたすら林道の為、多少飽きて来ますが、第一展望台まで行くと、一気に疲れが吹っ飛ぶ景色に感動します。

西天狗岳は岩は少なめですが、東天狗岳は岩場。

黒百合ヒュッテまでは中山峠経由ではなく、天狗の奥庭経由でしたが、足元がほとんど岩で歩きにくかったです。

黒百合からの帰り道もほとんど行きと同じ林道なので、最後は少し飽きるかも?

今回、休憩を入れて7時間というコースタイム計画を立てて、ほぼ時間通りに行ったことが良かったです。