記録ID: 988483 全員に公開 ハイキング丹沢

三ノ塔 (敗退?撤退!)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tuchy
天候曇り・ガス
アクセス
行き:秦野駅からバスでヤビツ峠
帰り:大倉からバスで渋沢駅

Sヤビツ峠08:3909:53二ノ塔09:5410:03三ノ塔10:0711:17牛首11:1812:35ゴール地点G
コース状況/
良く整備されています。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

秦野駅のバス停、ヤビツ峠行きのバスを待つ行列。3台目に乗れました。
ヤビツ峠、ガスなんだよな〜
大勢の方が登ってます。やっとこ、二ノ塔に到着。
三の塔へは間もなく到着。ガスで全く眺望なし。塔ノ岳へ行く気を無くして大倉に下ることに。「敗退じゃなく撤退だぞ〜」と言い張る私。
三ノ塔尾根は以前に登ったことがあります。急遽自分のログをスマホにダウンロードしました。
花でも撮影します。
ガスに霞む秦野の町?
アジサイ?
黄色い花
大倉まで降りて来ました。お昼を食べてなかったのでここで食事に。
風の吊り橋
もうじき工事で通行止めになるそうです。
子供の元気な声が聞こえると思ったら空気ドームが。昭和記念公園にもあるやつです。
ここからはオマケです。大倉の公園に行ってみました。
花のボール
秦野戸川公園 とのことです。
綺麗な花が沢山咲いてました。
これはダリアですね。
黄色い花
コスモス
風の吊り橋の工事中はここを通るようになるのかな。川・チッサイ
小さな川の割に立派な橋だな
ビジターセンターに入ってみました。
丹沢の山々の立体模型。ふむふむ、これは分かりやすい。
剥製。ニホンジカが特に可愛かった。

by tuchy

電車の窓から山が見えた時点でテンション・ダウンしてたんですよね。だってガスガスなんだもん。前回の黒岳に続いて今日もガス。(T T)

三ノ塔まで行った段階で、塔ノ岳まで行く気がしなくなり撤退しました。(断じて敗退では無いですよ。)景色が見えないんじゃつまんないし。
単独登山は他人に気兼ねなく計画変更できるのが良いですね。

天気が悪い割に人が多いので、この先の鎖場は渋滞したのではないかなと思います。

スマホの電波が届いたので、念のため以前の自分の山行ログをダウンロードして三ノ塔尾根を下りました。(途中に迷うかも知れない分岐があったのでダウンロード出来て良かったです。)

下山後に寄った大倉バス停付近の戸川公園には綺麗な花が咲いていました。せめてもの救いでした。