八幡平・岩手山・秋田駒

大深岳から三ツ石へ。松川温泉から。

2016年10月21日(金) 〜 2016年10月22日(土)

1日目
2日目
コース全般的に良く整備されているので、特に問題はありません。
三ツ石山荘の水場は出ていないとのことです。大深山荘は怒涛の勢いで出てました。
天候 晴れだけど風強め。
アクセス
盛岡から松川温泉までバスがあるらしいが、委細はググってください。
トイレつきの登山者用の駐車場もあるし、公共駐車場もあります。
コース状況/
すばらしい。問題なし。
その他周辺情報 温泉は数件あって、日帰り入浴も可。ぼくは峡雲荘で@500。硫黄のお湯で温度は程よく熱くてよろしかった。
今回もヤマレコMAPを併用してみたが・・・。
発電所。
さて、スタートです。
紅葉がイマイチなので、落ち葉でお茶を濁す。
1000mくらいか。岩手山が見えます。
水場は出てます。うまい。
ムヒョー。
源太ヶ岳です。
風が強い。
今夜は大深山荘泊。
エアマットを初導入。
晩飯はシュウマイキムチラーメン。
おやすみなさい。
岩手山越しの日の出。
大深岳です。
秋田駒と鳥海山。
大白森方面。
縦走路は良く整備されてます。
八瀬森側は刈り払いされたようです。
小畚山。
とりあえず記念撮影。
朝だと岩手山方面は逆光でイマイチ。
覘標ノ台。
三ッ沼。
三ツ石山山頂。
岩手山方面は霞んでました。
三ツ石小屋。
立派な薪ストーブが鎮座。
やっと紅葉付近まで下山。
落ち葉がゴロ石を隠して、歩きづらい。
ゴール。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ シュラフ エアマット ウインドシェル ハイドレーション バラクラバ 三脚 夕食 クッカー バーナー ガス

感想

間抜けな登山でした。結果、寒さに震える山行でした。

家にハードシェルも厚手のソフトシェルもあるのに、持って行かずに寒い思いをする。寝袋も氷点下対応できるやつを持ってるのに、薄いやつを持ち出す。ダウンの上下を持ってるのに家に置いてくる。ダウンのブーツも持ってるのに、家に置いてくる。松川温泉に着いて準備をすると、雨蓋に入れたヘッデンが昨日からつきっぱなしで、電池が死亡してた。一番大事な命の水、ウイスキーを家に忘れ、源太ヶ岳で気付く。

その結果、登山中も休むとガタガタ震えて、夜もガタガタ震えて一睡も出来ずにオールナイトニッポンを夜通しで聞く羽目になってしまいました。その結果、風邪をひいてしまい、三ツ石山荘まで行って自分の体調と相談しましたが、歯がガチガチするほど寒気が収まらないので、二泊目の岩手山は割愛せざるを得なくなり、ガッカリの山行でした。きっと、ウイスキーで胃洗浄出来なかったから、風邪をひいたんだと思います。
下山してアツアツの温泉に入って幾分は体調が良くなったものの、食欲がなく、楽しみにしてた「DO」のカツカレーは次回持ち越しで、帰りの高速のPAで4時間も寝て帰りました。今夜はしっかりとアルコールを処方して風邪を一掃しようと思います。

最近は自分の詰めの甘さがから失敗する山行が続いているので、アホなりに気を引き締めて今回の失敗を次回にの糧にしようと思います。

ヤマレコMAPは、寒さの影響か、機内モードでも電池食いが激しかったので、開始10分で停止させました。アプリの出来と云うよりも、スマホのせいでしょうけど、寒い季節は予備バッテリーは必須でしょうね。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。