記録ID: 988501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳 紅葉を満喫出来た

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
天候晴れ&曇り
アクセス

S鷹ノ巣登山口06:0908:00下台倉山08:44台倉山09:50白沢清水10:33池ノ岳11:03平ヶ岳(三角点)11:10平ヶ岳(最高地点)11:15平ヶ岳(三角点)11:2812:03玉子石12:29池ノ岳13:13白沢清水13:1814:03台倉山14:49下台倉山16:32鷹ノ巣登山口G

駐車場の周りから紅葉してます。紅葉はもう終わってると思ってたので嬉しい誤算。
登山口から少し進んで、ここが登山口との事。
あれが頂上?、、、だったらいいな。(そんな訳ないない)
紅葉してます。
朝日に照らされていい感じ。
でもこのヤセ尾根、そんなに危険じゃないけど、結構急登でキツイ。
紅葉の景色と急登で足が進まない。
まだまだ急登が続く。
ここまでオレンジ一色の紅葉も、あまり見た事無いかも。
尾根にクッキリ登山道があるのがわかりますね。
あそこでヤセ尾根登りが終了か?と思っても、越えたらまだ先があるのが何度か繰り返し。
振り返って。
稜線に近づくと緑色と岩の白も混じって、これまたいい景色。
燧ヶ岳が常に見えてます。また尾瀬に行きたいな。
ようやく稜線。でも結構疲れた。まだまだ紅葉は続きます。平ヶ岳山頂部が見ましたが、、、、遠い、、、
いいですね!
紅葉ゾーンを過ぎると、多少のアップダウンはありますが、ただただ進む感じです。
ようやく山頂部というか、池ノ岳への登りが見えてきた。
振り返って。雄大な景色です。明日登る予定の会津駒ヶ岳はどのへんなんだろう。
池ノ岳に向かって、黙々と登ります。気温は涼しめですが汗だくです。
あれが平ヶ岳だな。だいぶ近づいてきた。
池ノ岳到着!そして姫池。結構デカイです。湿原好きにはたまらん景色。
その向こうには平ヶ岳。
という事で平ヶ岳に向かいます。
人がいる。って事はあそこが山頂?
平ヶ岳頂上というか三角点に到着。
お約束の最高地点に向かいます。
なだらかな山頂部です。越後三山+荒沢岳も見えます。
最高地点より。燧と至仏が見えます。
この先は通行止。と書かれると興味が沸いてくる(笑)
三角点の方を見ると、確かにこっちの方が少し高い気がする。
三角点に戻る途中。視界が開けてるので辺り一面見渡せます。
それではたまご岩に向かいます。
意外と距離があります。
たまご岩。上の石を思いっきり押してみたら落っこちるのかな。
越後三山方面が見渡せます。
いいですね、この光景。
それでは後はひたすら下山。
紅葉ゾーンまで戻ってきた。
燧ヶ岳。
この先ヤセ尾根が続いているのがよくわかります。
いや〜紅葉いいね〜
紅葉は赤・黄・オレンジ色だけでなく、その中に紅葉してない緑色もあると、よりいい見栄えな気がします。
でも、もうだいぶ足も疲れてるんだよね。
最後の林道。
駐車場まで戻ってきた。紅葉を満喫出来ました。

行こう行こうと思っていながら後回しになってた平ヶ岳。ようやく今回挑戦する事となりました。

頂上部がなだらかという事で、
登山道も終始なだらかと勝手に思ってましたが、前半の痩せ尾根の登りは、登っても登ってもまだ続くという感じでキツかった!
でも紅葉しまくってる景色には圧倒されました。
紅葉は終わってると思ってたので、いい意味の大誤算な山行でした。