記録ID: 988524 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー peb02110kamoto
天候くもり時々雨
アクセス
日向薬師奥の大きな駐車場。

Sふれあいの森日向キャンプ場06:5408:36矢草ノ頭08:3908:52唐沢峠09:0209:43ネクタイ尾根(通称)10:36大山11:1111:21不動尻分岐11:52見晴台11:5912:13日向越(雷峠)12:1612:51ゴール地点G

無駄に広い駐車場。どうしてここはこんなに広いんだろう?
キャンプ場を越えて林道奥の、モノレール始発駅。ここからはじまってる右の尾根(屏風沢の左岸尾根)を登ります。
急で、ところどころ岩っぽい。
ずっとモノレール沿いっぽい。
途中、こんな道標がありました。こんな道はじめて知った。この辺は謎のコースが多いですね。
もうすぐ、梅ノ木尾根と合流っぽい。
合流点の778峰から、登ってきた方を見てるっぽい。
この辺は、独特の雰囲気があって、やっぱりいいですねー。天気悪いけど。
もうすぐ893の登山道合流点。
唐沢峠。動物の写真の看板がなくなってた。
唐沢川に下りて、石尊沢左岸の尾根(通称ネクタイ尾根(笑))の登り。なかなか雰囲気のいい尾根っぽい。
北尾根に到着。天気わるい。
もうすぐ大山っぽい。

そろそろ時期ということで、久々に東丹沢に。
日向から屏風沢左岸の尾根で梅ノ木尾根から唐沢峠、石尊沢左岸の尾根(通称ネクタイ尾根)で大山に行ってきました。天気よければまた梅ノ木尾根に戻って違うとこ下ってこようと思ってたんですが、山の上は雨も降ってきたので、さっさと戻りました。

いつもこの辺は木の葉っぱがない時期しか来ないので、まだ緑のある状態は何だか雰囲気が違っていて、面白かったです。
石尊沢左岸の尾根は、下部がシカ柵で大きく囲われていて、どこから登るのかよく分からなかったけれども、何となく柵の左側をしばらく登って、尾根にぐるっと回りこんで登れました(踏み跡あり)。歩きやすくなかなかよい雰囲気の尾根でした。

この辺はとにかく近くていいです。ただ、ほかの山と比べると、季節にもかかわらず、きのこがまるでないですね。