記録ID: 988578 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー norun, その他メンバー1人
アクセス
葛川市民センター駐車場をお借りしました

S坊村06:5208:21846m地点09:04御殿山09:0809:13ワサビ峠09:1409:51武奈ヶ岳10:3511:06ワサビ峠11:0711:13御殿山11:48846m地点12:56ゴール地点G

今日も紅葉進捗ぐあいをメインに。朝は9度。寒い。
地主神社はまだこのくらい
明王院の赤い橋のあたりのほんの少し色づいたレベル
846p地点はまだ緑
冬道を行きます。落ち葉がもうけっこう積もってます
ブナ林もだいぶ葉がまばらに
色づくのと落ちるのとどちらが早いかと言うカンジ(:_;)
御殿山到着!おおおおっ!西南稜はきれいに色づいてる!
ドウダンツツジは一番きれいだったのでコレくらい
今年は紅葉のトンネルより山肌を楽しむのがいいのかも
秋山を行く、って感じですね
樹林帯抜けました。とたんに風が…
静かだわ〜
みんな今日はどこに登りに行ってるんだろ…氷ノ山?
最近、山に登ってもやせないんです(:_;)カップラーメンの汁に塩おにぎり投入するのがおいしくておいしくて…(:_;)
西南稜を見ながら下山〜。少し人が増えてきました
あと少し色づきが進むかな?
ボリュームはまだあるし
曇天で暗いけど、斜面がきれいな赤です
初夏にツツジがきれいだったあたり
晴れてたらもっと鮮やかだったかも
雪の時はお尻で降りられる坂。季節によってずいぶん変わりますね
もこもこの森の中は、そう紅葉してるカンジではないのだけど
たまにこんな木もある
さ、見納め〜
軍手のなる木
夏道にあった一番きれいな紅葉
うまく日が当たるからでしょうね
ワープ、下山〜。おつかれさまでした。気温19℃、けっこう暑い。

by norun

今日も紅葉状況だけレポです。

武奈ヶ岳坊村コース、御殿山以降はかなり色づいてます。
西南稜斜面かなりきれいです。
1本1本はあまり葉の状態が良くないので、今年は山肌全体を眺めるのに絞った方が良さそうですね。

この先、紅葉黄葉がまだ進んでもっと見事になるか
葉が落ちてもこもこが減ってしまうか、かなり微妙な感じですが
今日は風が吹いても落ち葉が舞うことはなかったので
今月いっぱいは見頃なのではないかと思います(個人の感想です)。

ただし、晴れの日の方がいいのは言うまでもなく…
今日はなんか暗い写真ばっかり上げてすみません(^^;
人間の目は自動補正しますから、もう少しきれいに見えてます。十分満足でした♪

登山道中腹のブナ林はまだ緑です。このへんはもっと先に紅葉するのかもうしないのか、やっぱり微妙なところですね(^^;

西南稜〜頂上は風が吹くとけっこう寒かったです。防寒具をお忘れなく。