記録ID: 988602 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

秋の谷川岳

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー to-to
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ駐車場500円、谷川岳ロープウェイ2,060円(モンベルカードで100円割引)、天神峠リフト410円

Sスタート地点08:0008:00熊穴沢避難小屋10:10谷川岳(トマノ耳)10:2010:30谷川岳10:4010:50谷川岳(トマノ耳)11:00谷川岳・肩の小屋11:30天狗の留まり場11:30熊穴沢避難小屋11:4011:40天神平・天神峠分岐点12:20天神尾根・田尻尾根分岐点12:30天神平12:30ゴール地点G
コース状況/
紅葉狩りのシーズンで週末の混雑、鎖場では停滞と余儀なくされました。また、蛇紋岩がツルツル滑るので注意ください。
その他周辺情報水上温泉のふれあい交通館570円(旅館やホテルでは高いので手頃です)

7時に来て、何とか
8時前に乗れた
ロープウェイの車窓
からの紅葉は綺麗!
何となく記念に…
撮ってもらいました
この看板は、山の名前が
わからない私は助かります
ちなみに朝日岳
熊穴沢の避難小屋
今日は、鎖場渋滞で
中々進めません
頂上は、見えてませんが、
先が見えてきました
肩の小屋通過、
頂上はあとわずか!
トマノ耳に到着
ロープウェイ駅に到着、
帰りは空いてました
ロープウェイの車窓より
下の方がやっぱり綺麗だった
この沢の滝部は、
良いですね!
水上温泉でまったり
最高に気持ち良い!

by to-to

第1日目の苗場山に続いて登山旅行の2日目。色々迷いましたが、紅葉が綺麗という谷川岳に決めました。苗場山の山頂で記念撮影をし合った方からは、混雑で登山道は渋滞で大変だと忠告されてましたが、やはり紅葉の魅力には勝てずに混雑が予想される谷川岳に突入しました。

ロープウェイ乗り場には、始発の7時前に到着しましたが、チケット売り場で早くも洗礼を受けました。グルリとフロアを1週半並んでチケット購入。しかし、モンベルカードで100円割引という恩恵に預かりました。ロープウェイから見る紅葉は、青空に映えて大変綺麗。期待を抱かせる山行でした。

避難小屋を過ぎたころから急登が出て来て、鎖場では渋滞でなかなか進まなくなりました。でも天気も良く、眺望も素晴らしかったので苦にはなりませんでした。また、トマノ耳、オキノ耳のピークでの記念撮影でも渋滞でしたが、皆行儀よく並んでストレスにはなりませんでした。

紅葉に関しては、ロープウェイの下の方が良く、山頂駅付近では少し褪せてきたようでしたが、でも錦の山は綺麗でした。2日間を通じて天候にも恵まれ、登山には気候も良くて良い山行になりました。また、紅葉を追いかけて低山にでも行こうかなぁ…。