記録ID: 988614 全員に公開 ハイキング白山

野谷荘司山・三方岩岳(トヨタ白川郷自然学校↑↓)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー munaita, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
白川郷ホワイトロード料金所より数百メートル手前にある、トヨタ白川郷自然学校の道を挟んで反対側の駐車場に車を停めた。この付近にトイレは無いが、ホワイトロード料金所前の駐車場にはトイレあり

Sスタート地点08:4108:54鶴平新道登山口08:5511:44野谷荘司山11:5413:04三方岩岳13:1113:22三方岩岳展望台14:1216:12白山スーパー林道馬狩料金所16:1916:35ゴール地点G
コース状況/
・登山口~野谷荘司山(鶴平新道):登山道は広めで同じ傾斜が続きます(登り一辺倒)。森林が無い箇所は見晴らし良いが、切れ落ちた所もあるので注意
・野谷荘司山~三方岩岳:アップダウンの落差はあまり大きくありません。所々切れ落ちた所を通るので注意
・三方岩岳~登山口:鶴平新道に比べ登山道は狭め。若干滑り易い所もあるので登りは鶴平新道よりこちらが良いかも

紅葉最高潮の時を狙い三方岩岳に来ました。2年前にこの山の紅葉の素晴らしさを知りました。
赤い屋根の右上の山が三方岩岳。遠いですね。楽しみ。
鶴平新道を登ります。
登り始めも紅葉が始まっておりブナ林が鮮やか。
道中から見た猿ヶ馬場山(左)。どっしりしてますね。
標高1300m辺り。とても紅葉が綺麗でした。
紅葉鮮やか
野谷荘司山方面。紅葉のピークが若干過ぎたか・・
本日は会社の先輩と一緒に来ています。
三方崩山方面。素晴らしい景色ですね。
この登りを超えれば山頂は近い。
妙法山に向かう稜線では、ヘリが何回か行き来してました。救助の訓練?
野谷荘司山登頂。
頂上からの白山は迫力があります。
迫力があります。
乗鞍岳
槍・穂高
劔・立山
三方岩岳に向かいます。
岐阜県側の紅葉が綺麗です。
三方岩岳
もうすぐ頂上
頂上と思われるが道標なし。
もう少し進むと頂上標識がありました。
笈ヶ岳(中央奥)を始め、大笠山、奈良岳、見越山、赤摩木古山の全てが見渡せました。
最後にもう一度頂上。
下山途中です。
紅葉がホント素晴らしい!
本日の登山ももうすぐ終わり
馬狩料金所です。ここからしばらくロード歩き
着きました。お疲れさま。
帰り途中で合掌村に立ち寄る。野谷荘司山が望めました。

昨年は近くの大笠山に行き、この地域の紅葉が素晴らしい事を実感してたので、三方岩岳の紅葉は楽しみで来ました。
感想として、やはり紅葉が見事でした(若干ピークは過ぎたかも)。
天気が曇りだったので写真を明るめに撮れなかったのが残念でしたが。

登山道は登り易かったですが、思ったより登りがいのある山でした。
途中、予想外の雨が降ったり止んだりで、昼ご飯が食べずらかったが良き山行でした。