記録ID: 988633 全員に公開 ハイキング比良山系

紅葉を求めて比良・堂満岳→武奈ヶ岳へ2016/10/22(土)2名 曇

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー1人
天候曇時々日射/一瞬ぱらつく
アクセス
JR比良→堂満・武奈が岳→JR比良

S比良駅08:1409:15ノタノホリ09:2010:58堂満岳11:1811:42東レ新道分岐11:4411:54金糞峠12:15上林新道四辻12:53コヤマノ岳12:59パノラマコース分岐13:03コヤマノ分岐13:0413:14武奈ヶ岳13:1913:27コヤマノ分岐13:2913:34パノラマコース分岐13:39コヤマノ岳13:5414:20上林新道四辻14:41金糞峠15:11青ガレ15:1615:42大山口16:00出合橋16:30JR比良駅ゴール地点G
GPSの電池切れで、標高350m附近でログは途切れています。
曇予報でしたが、去年はブナの葉が全部落ちているくらいだったので、思い切って出かけました。
コース状況/
堂満岳周辺は、かなり落ち着いてきましたが、まだ少し荒れています。
金糞峠→青ガレは、土石流が発生した個所を中心に、相変わらず相当荒れています。
その他では特に危険個所はありません。

期待していなかった割に明るい空です
いつものたんぼ道を真っ直ぐに、尖った堂満にむかいます
秋らしい構図にしてみました
最初に出てきた黄葉
ノタノホリは満水以上で溢れていました
琵琶湖大橋。崩落地の樹木が成長して、景色が段々見えにくくなってきました。
今年の紅葉はどんなでしょうか、今日は太陽が出ていなかったので渋い紅葉になりました。
青葉の頃は瑞々しい葉でした。今年の夏の高温にやられているようで、端々が焼けているようです
シャクナゲの花芽は今年も無いようです
ようやく堂満岳山頂です。ここでおにぎり休憩にしました
今日は同行者にとって貰いました、従って自分撮りはありません!
やっと花芽がありました、と言っても数えるほどで、来年も期待できそうにないのでしょうか
ようやくコヤマノ岳が見える地点に来ました、どんより曇り空です。
イワウチワの紅葉
あまりに鮮やかだったので、少しルートを外して、・・・・
コヤマの岳への直登ルートをとろうとしたら、事前情報通り橋が無くなっていました
慎重に渡ります。
自分勝手なテープをつける人がいるのが問題か
いつ見ても立派な芦生杉
コヤマノ岳に到着
象の頭のような武奈ヶ岳山頂部
望遠で
良い時間のはずなのに、こんなにも人が少ない武奈ヶ岳山頂部
六地蔵さん。琵琶湖は霞んで写真写りが悪いです
左の格好で通しました、冷たい風が強く、結構寒かったです、
ブナの紅葉に覆われたコヤマノ岳、去年はほぼ同じ日に来たのに、葉がすべて落ちていてブナの幹と枝しか見えませんでした。
まだ花が咲いていました
4時のバスが出るところでした、ゴメンナサイ、駅まで歩きます・・・・

by jj3bhn

太陽が出ていないので、どうかなと思いながら歩き始めました。
個々に見るとそれほどでは無くても、全体としてはそれなりに紅葉していて、出かけて良かったと思いながら歩きました。

今年の紅葉は可哀想、夏の猛暑にやられて葉がちりちりになっているものややけどのように葉にケロイド状の黒い部分があったり。それでも色を変えて必死にアピールしています。