記録ID: 988708 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白毛門〜朝日岳〜宝川温泉

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー yosshii
アクセス
行き:水上駅8:14着 8:25発のバスで土合橋
帰り:宝川入口BS 16:59 水上駅 17:41高崎行き

S白毛門登山口駐車場08:4608:50東黒沢10:17松ノ木沢の頭10:2310:59白毛門11:0311:40笠ヶ岳11:5812:49朝日岳12:5213:58大石沢出合14:28広河原15:31朝日岳登山道入口15:3216:33宝川温泉16:51ゴール地点G
コース状況/
白毛門までは急登が続く。鎖場1か所、ロープ場も2,3箇所あり。
朝日岳から宝川温泉方面の下りの岩場のトラバースは滑って難儀した。その後の下りは落ち葉で滑った。その後、渡渉箇所が数か所あり。水量多く水に足を入れ渡る。最後の林道の手前の道はアップダウンが多くロープ場もありキツかった。
その他周辺情報宝川温泉に入る準備をして行ったが、バスに乗るために温泉は素通りした。

沢を渡る。地図によるとハナゲ沢。。。変な名前
谷川岳が見えてきた
白毛門方面
大きな岩。本日唯一の鎖場。なだらかなのでクサリなしで登れました。
振り返るとこんな感じ
谷川岳がいい感じ
白毛門が近づいてきた
ババ岩とジジ岩 これも変な名前だな〜
パノラマで撮ってみた
朝日岳が見えてきました
白毛門到着
奥に見えるのは巻機山かな?
朝日岳到着
左は尾瀬方面、右は上州武尊、たぶん
太陽が出ました
いいですね〜
滝もありました

皆さんのレコを見ていて白毛門に行きたくなりました。行って良かった。感動した。これでもかというくらいの紅葉。いい一日になりました。次回はもっと早く歩いて宝川温泉に入りたい!!