記録ID: 988764 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー yashihiro, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
平日とあって西沢渓谷入口バス停近くの駐車場は遅めの時間でも余裕で駐車できました。

その他周辺情報登山後温泉はほったらかし温泉。
夕ご飯はのんきばあばでほうとうを。

駐車場は9:20でこの感じ。まだ余裕がありそうです。
道の駅みとみに駐車して歩いている方もあるようでした。
不動小屋。噂のよもぎ餅をおやつ用に購入。
スタート。団体さんの陰が見え隠れ。
ナレイの滝。奥まっていて、全貌がきれいには見えません。
ネトリ橋分岐。小さい社があります。
明るいさんぽみち。
山のところどころが赤いです。
鶏冠山が見える
西沢渓谷入口にして、早くもおやつ登場。自然な味。おいしいです。小腹がいい具合に満たされて燃料充填。
そこかしこには紅葉していないが、見つける楽しみあり。
ここで何度写真を撮ってきたことか…。青いなあ。
この辺りは水の流れが激しく、周囲の人と会話をするには少し声を張らないといけない。
ザ、渓谷の図。
水辺を歩きます。
ウナギの寝床
川幅が細いところはドバドバ流れています。迫力あり。
七ツ釜五段の滝
方丈橋を遠くに。
終点近くは階段を登ります。5月には石楠花が咲く場所だそうです。
昼ごはんは渓谷歩道終点で。シロクマラーメンわかめヒラタケ入り。袋めんは煮えるまでに時間がかかりますね。折り畳み式のX-POT1.8lは便利でしたが、ホントに量多く調理するには2.8lの方がいいのかも。
終点周りの風景
遠くに七ツ釜五段の滝が見えるような見えないような。
大展望台から北側の開けた風景
トロッコ道側にかかっている橋は床面が網になっていて下の景色が丸見えなのです。
緑がまぶしい場所もある。
キノコ1
名前は分かりません!
サルノコシカケ
ゴール近く。
ネトリ橋分岐まで戻ってきました。貴重なトイレ。
降りた後はほったらかし温泉へ。「こっちの湯」から甲府一帯を見下ろします。
山梨といえばほうとう。「のんきばあば」に来ました。
きのこほうとう。つるりとした麺でうどんのようなスマートな味わい。おなか一杯になりました。個人的には大菩薩嶺の福ちゃん荘のほうとうの方が好み。

山登り初心者(ホントは全員だけど)を加えての部活。
紅葉があって、程よくアップダウンがあって、平日なら混み合わない場所!ということで選んだのは勝手知ったる西沢渓谷。去年と一昨年は夏の避暑に来たので、今度は紅葉の時期を歩いてみたいかなあと思ったためもありました。

例年よりも少しだけ紅葉が遅いのか、まだまだ緑が勝った景色ではありましたが所々に真っ赤なポイントがちらほら。周囲の山がパッチワークのように色づいていて、それはそれできれいでした。
笛吹川源流のコバルトブルーの流れは毎度美しく、何枚も同じようなアングルでシャッターを切るのですが、後から見返した写真は実際の景色・実際の色とはやっぱり何か違う感じがしてしまいます。まあ、写真や動画で気が済めば現地に行く必要はなくなっちゃうんだけど。
今回の同行者にユーシンとの青さの違いを聞いたら「ユーシンの方が青かった」とのこと。じゃ、そっちもいつか行かなければ。。

平日でもこの時期は団体さん含めてハイカーさんが多く、昼ごはんを食べる場所にはちょっと悩みましたが、歩道終点でシロクマラーメン調理場所を確保できて良かったです。土日は激混みなんだろうなあ。

ええ感じで全行程お散歩を終えて、ほったらかし温泉で脱力。その後、ほうとうを食べて満腹に。単独行と違って、あーだこーだと喋りながらの山行は日頃のストレス解消になりました。
やっぱ山、いいっす。