記録ID: 988810 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

好天の谷川岳(西黒尾根から天神平)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー atuya, その他メンバー1人
アクセス
バス
新宿から高速バス 往路は満員
復路は6割程度

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ05:4805:59谷川岳登山指導センター06:0206:06西黒尾根登山口07:19森林限界の展望場07:4608:07ラクダの背(ラクダのコブ)08:12ラクダのコル09:17谷川岳 トマの耳09:1909:34谷川岳 オキの耳09:4510:00谷川岳 トマの耳10:2510:29谷川岳・肩の小屋10:42天神ザンゲ岩10:59天狗の留まり場11:24熊穴沢避難小屋11:40天神平・天神峠分岐点11:56天神平12:00谷川岳ロープウェイ山頂12:12土合口駅/谷川岳ベースプラザG
 紅(黄)葉は 終盤だろうか
 西黒尾根 上がる人は さすがに体力に自信があるようで 皆さん速いし あまり休まない。鎖場あたりから つるつるの蛇紋岩が出てきて滑りやすくなる。下ってくる人は一人いらした(勇気があるなあ)
 天神尾根 予想していた通りに人が多かった 急坂で蛇紋岩の岩場もあり けっこうきつかった。避難小屋からは木道も出てくるが 段差があってかなり歩きにくかった
コース状況/
コースは明瞭 状況も良かった 西黒尾根を上がる方々は さすがに速い(ほとんど休まずに?)天神尾根はすれ違う人が多い(時間に余裕が大切と実感)
その他周辺情報谷川岳ロープウェイ 片道 1230円(往復2060円)
谷川岳ベースプラザの食堂・売店 500ml缶 460円(お土産は多い ラーメン蕎麦がメインで 生ビール550円もあったが つまみはなかった 持込可?)
湯テルメ谷川 570円 350ml缶 350円(持込可)

個人装備 バスの必須アイテム アイマスク マスク 耳栓 スリッパ (カッパ等あると冷房対策になる)

高速バスは午前5時に到着 寒い トイレもなし 湯を沸かしてコーヒータイム 明るくなったので出発
資料館 帰りに寄ろうと…(思わなかった?)
入口がわからない(行くつもりはないが)
指導センター トイレと水を いただいた
ここから山道へ
最初から急坂 ごろごろの岩もある ブナやホウノキが多かった
スタート地点が見える
鉄塔 後方に白毛門 笠ヶ岳
西黒尾根は険しい
紅葉から落葉へ 樹高が低くなってきた
森林限界を超えて 左に武尊山 右に赤城山 いい天気だ!
天神山 天神平 高倉山 結構な下りになるなあ(朝食 🍙×2 元気が出てきた)
鎖場(手掛かり足掛かりがしっかりしている) 月も見える
手前から白毛門 笠ヶ岳 朝日岳
左から七ッ小屋山 巻機山 越後駒ヶ岳 ?
トマの耳 肩の下に ラクダのコブ(登っている人)
ラクダの背(コブ)から双耳峰の谷川岳
厳剛新道と合流点
青い空が気持ちよい
鎖場 前のお兄さんはずっと前を行く
ザンゲ岩が見えた ほとんど等間隔で歩いている
蛇紋岩の結晶片岩 ?
氷河の跡 濡れていたら滑りそう
双耳峰が近い
オジカ沢ノ頭 左に爼堯覆泙覆い燭阿蕁
トマの耳 到着 RW乗場から3時間半 厳しかった
オキの耳へ続く稜線
万太郎谷奥の紅葉
オキの耳 絶えず人がやってくる
左から巻機山 越後駒ヶ岳 中ノ岳
右に至仏山 燧ケ岳 中央に平ヶ岳で 尖がった景鶴山との間奥に会津駒ヶ岳
奥 左に日光白根山 右に皇海山 中央に武尊山(特徴的な剣ヶ峰)
一ノ倉岳 茂倉岳
オジカ沢ノ頭 大障子ノ頭 万太郎山 奥に苗場山から妙高山 焼山 火打山
トマの耳に戻って 西黒尾根(軽めの昼食も)
混む前に下ろう
天神ザンゲ岩から 水上の街
人が一杯で上がらずに
爼堯\蹐辰討い襪里論鄰ノ頭 ?
薄日が当たって紅葉が綺麗
熊沢穴避難小屋 昼食中の人が溢れていた
山ちゃんが 「天神平へ行こう」(ビールも飲みたいし)
歩いて下るコースもあるが…
RW山頂駅 リフトに乗って天神山へ行く人が多い
天神平から振り返って
RWからの紅葉と白毛門 平ヶ岳 朝日岳
谷川岳ベースプラザのテラスから(高速バスの発車まで3時間 長かった ビールをいただいてはいたが…)

by atuya

群馬県第3弾(1赤城山 2武尊山)だったが どこも変化に富んで面白い 展望が利くのが良かった
 高速バスを利用して 若いころは毎年のように尾瀬に行っていたが けっこうきつかった(高速や燃料代 疲労度を考えても 車を利用するより割高に感じる)

人気の山なので混雑するのは分かっていたが 天気にも恵まれ 遠望素晴らしく今年一番の山行だったと思う

山ちゃんと久しぶりだったので 山を歩いている時間と トータルした飲んでいる時間はほぼ同じ これもまた楽し!