記録ID: 988857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

渋滞を回避して那須岳登頂

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー yagoto403takeuchi53
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大渋滞が予想される那須ロープウェイから速攻で茶臼岳をピストンしました。

S那須ロープウェイ山頂駅08:0908:15牛ヶ首山頂分岐08:1608:35山頂口08:4008:57那須岳09:06お釜口09:1009:10山頂口09:1309:25牛ヶ首山頂分岐09:29那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
ロープウェイの駐車場は、7時15分open トップシーズンのため、始発は、7時30分でした。駐車場には、7時30分過ぎに到着しましたが、9割方満車、おじさんが誘導してくれました。
その他周辺情報休暇村 那須に泊まり出発しました。雲海の上にあり、最高のロケーションです。温泉と食事もよかったです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック ナイフ

休暇村からご来光が見えました。
朝焼けの茶臼岳と朝日岳です。
7時40分で、ロープウェイの駐車場は、ほぼ満車です。
8時のロープウェイで出発です。100人乗りなので待ちは、ありませんでした。
目指す茶臼岳です。
雲海の上です。
朝日岳です。
頂上です。
那須連山が見渡せます。

日光→那須転戦2戦目ですが、帰りの渋滞を避けたい気持ちと前日の疲れから、ロープウェイ使用コースを選びました。大腿部筋肉痛がありましたので体力面では助かりました。朝日岳、三本槍はまたいつか挑戦したいです。
それにしても7時朝食バイキング開始、7時半出発は胃腸が大変でした。

yagotoさんと栃木転戦2戦目です。前日の男体山の疲れが足にきています。ヤマレコの情報で週末の紅葉の那須の大混雑を知ってビビリました。那須ロープウェイの駐車場に停められるかがポイントと考えました。休暇村の7時からの食事を速攻で食べて7時半頃に着かないと停められないと考えました。やはり9割方はうまっていましたが なんとかセーフ。雲海の上の登山で、日光連山も見渡せました。お釜巡りをして戻りましたが、途中で峰の茶屋に行く道に入り 冷静沈着なyagotoさんに指摘され助かりました。さすがです。帰りの時点では、駐車場は、満車で大渋滞となっていました。予定通り、午前中に17号を下り渋滞を回避できました。