記録ID: 988865 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳周回(麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜北横岳〜麦草峠)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー hashimon, その他メンバー1人
アクセス
麦草峠無料駐車場は6:10の時点で5割くらい(路駐もカウントして)

S麦草峠 駐車場06:3006:33茶水の池06:3406:45大石峠06:54中小場06:5707:21茶臼山07:2607:53縞枯山 展望台07:5508:07縞枯山08:1208:33雨池峠08:41縞枯山荘09:06坪庭09:0709:28三ツ岳分岐09:2909:34北横岳ヒュッテ09:3809:48北横岳(南峰)09:5009:59北横岳ヒュッテ10:3310:34七ツ池10:3910:42北横岳ヒュッテ10:48三ツ岳分岐10:5011:16坪庭11:2011:29北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:3112:38五辻12:43五辻(東屋)13:02出逢いの辻13:14オトギリ平13:26コケモモの庭13:37駒鳥の池13:40麦草ヒュッテ13:4313:47麦草峠 駐車場13:4913:50ゴール地点G
コース状況/
縞枯山頂直下から雨池峠への下りは、急で荒れているのでやや注意。
その他周辺情報小斉の湯: 男女分かれて、いろいろな露天風呂を楽しめる日帰り温泉。露天風呂間を移動する度に着替えが必要なので、ちょっとだけ面倒。

麦草峠を出発
最初は快適な木道
程なく石ずくめの道。雨の後は滑って大変そう。
茶臼山を望む展望台に着く。
爽やかな秋空が広がる。
茶臼山への厳しい坂道。直登ルートで傾斜がきつい。
茶臼山の山頂に到着!八ヶ岳、南アルプスのシルエットが美しい。
縞枯山と北横岳方面。茶臼山の影が輝いている。風が吹いて寒いので、早々に退散。
茶臼山の下り道を振り返る。ちょっと荒れています。
秋空いいねぇ〜
縞枯部分を登山道が貫くところ。枯れまくってます。
縞枯山の展望台から。茶臼山が目前に。
麓の平は茅野市。奥に中央アルプス。
縞枯山の山頂付近の尾根。頂上はどこだろう。
そして山頂。単なる道標になってます。
山頂のすぐ脇から、いきなり厳しい下りが始まる。結構長い下り。
雨池峠からロープウェイ駅への道。快適、快適!
縞枯山荘。真っ青なとんがり屋根が映えて絵になります。
坪庭への入口。北横岳へ向かいます。
溶岩の造形。
北横岳への上り道から坪庭を望む。一気に登山客が増える。子連れの家族が多い。
北横岳山頂に登頂!
やはり風が吹いて寒い。雲が広がって日差しも少ないので、急いで退散。うっかり北峰に行くのを忘れて下山してしまった。
七ツ池。
北横岳ヒュッテ。多数の登山客が休憩しています。
ロープウェイ駅まで戻ってきた。
ロープウェイ駅から麦草峠までの道はとても静か。緩やかな下り道で楽しい。
途中、広々とした場所もあります。
苔が美しいです。
国道299号、別名メルヘン街道に出ました。
麦草ヒュッテに到着
ゴール!
駐車場は一杯。路駐している車も。区画線を引いておけば、もっと沢山の車が停められそうなのに残念。

数多くの百名山が望める雄大な眺め、爽快な草原、観光客で賑やかな坪庭、子供から年配の方までが集う北横岳、たっぷり森林浴が楽しめる縞枯山麓などなど、変化に富んだ良いコースです。この時期はちょっと寒いので、もう少し暖かい時期にまた来たいと思います。