記録ID: 988867 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー muneetoshi
天候くもり
アクセス
渋沢駅北口〜大倉(神奈川中央交通バス)
※丹沢・大山フリーパス利用

S大倉バス停07:0008:10二俣09:00後沢乗越10:00鍋割山 山頂10:3011:10後沢乗越11:30二俣12:30大倉バス停G
一年ぶりの山歩きだったので、ゆっくりと歩きました。
コース状況/
危険な箇所は特にありません。二俣の手前で、伐採関係の工事をしてる箇所あり。

大倉から西山林道経由で鍋割山を目指す。
しばらく林道を進むルートで「退屈」と思いきや、川沿いに進むので気持ちがいい。
雰囲気ある。紅葉してたら綺麗だろうと思いながら進む。
この橋、けっこうバウンドする。
今日は、久しぶりだったこともあり、2リットル1本だけザックに詰めた。2本くらいは大丈夫だったかも。
二俣をすぎると、山登りぽくなってきた。
だんだん斜面が急になってくる。
初めて来たとき、一瞬、ルートがどこだかわからなかった。(沢?を上がっていくのかと思った。)
紅葉するのは1ヶ月後くらいだろうか、少しだけ葉が黄色くなり始めているものもあった。
後沢乗越に着いた。
ここからは山頂目指して尾根を進む。
すこしだけ、秋を感じる。
山頂に到着。お約束の鍋焼きうどんを食す。やっぱ美味い。ごちそうさまでした!

この日は平日だったが、仕事はおやすみだったので、リフレッシュを兼ねて山歩きをすることにした。鍋割山は、去年も登ったこともあるが、あの「鍋焼きうどん」がまた食べたいと思い、今回も鍋割山を選んだ。

自宅が小田急沿線なので、丹沢はアクセスし易い。1時間ちょっとで渋沢駅に到着することができる。平日なのに、バスは結構混んでいて、立っている人もいた。

バスを降りて、鍋割山方面を目指すも、同じ方向に行く人は少なかったようだ。今回は、久しぶりだったこともあるので、ゆっくりと歩く。

林道にも少し飽きてきたかな、という頃に、登山口に到着。ボランティアで運ぶペットボトルは、2リットル1本。もう1本入れればよかったと後で少し後悔する。

ここから先もゆっくり進み、鍋割山頂に到着、目的の鍋焼きうどんを頂いた。やっぱり、とても美味しい。一汗かいた後のコレは最高。この場所で本格的な鍋焼きうどんをいただけるのは、感謝しかない。最後の一滴まで飲み干す。

1年に1回くらいは訪れたい。ごちそうさまでした。