記録ID: 988972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

日帰り最難関 平ヶ岳へ

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー liga1007
アクセス
西那須野塩原インターから鷹ノ巣駐車場まで2時間
駐車場は激混み

S鷹ノ巣登山口04:3005:45下台倉山07:30池ノ岳07:5008:05平ヶ岳08:2008:30池ノ岳08:4010:00下台倉山10:1011:00鷹ノ巣登山口G
ヤセ尾根、木道は滑りやすいので注意
水場は両箇所とも枯れている
コース状況/
早朝登られる方は暗いのでヤセ尾根に注意
その他周辺情報下山後は駒の湯にて入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 車で仮眠する方は寒いので防寒着や毛布等を持って行った方がいいと思います!

会津駒ケ岳方面からの日の出
日の出をもう一枚!
山頂から燧ヶ岳方面
違うアングルからもう一枚
山頂の看板

いろいろ忙しくて2ヶ月ぶりの登山になってしまったのでリハビリで日帰り登山にしました!
リハビリと言っても自分に厳しくということで前からずっと登りたかった日帰り最難関の平ヶ岳に行くことにしました!

西那須野塩原インターから下道で1時間半で車の移動だけでも4時間程かかり、運転だけでも疲れてしまいました。
2時頃到着し、仮眠をとり4時半に出発!
平ヶ岳登山口の看板が見え、そこから平ヶ岳までは10.5劼瞭擦里蝓かなり遠い。
登り始めるとすぐにヤセ尾根に入り、暗いので慎重に歩いて行きます。ここは滑りやすかったので下山時はゆっくり行きました。
ヤセ尾根を登りきるとなだらかな道になります。アップダウンはありますがここは比較的楽に歩けました。
白沢清水を過ぎると池ノ岳に向けての急登になります!ここでは約350m登るので結構キツかったです。
姫ノ池で休憩し、平ヶ岳山頂へ!
平ヶ岳山頂は三角点と最高地点の2つがあるので注意してください。
平ヶ岳山頂からは燧ヶ岳、至仏山、越後三山など多くの山が見えました!
この景色を見ちゃうと次回は絶対テントでゆっくり行きたい山だなって思いました!
時間がないのですぐ下山です…
下りは同じコースで帰りますが、意外とアップダウンがあって登りより下の方がバテたように思います。

次回はテント泊にして星とたまご石を見に行きたいと思います!
写真は一眼レフのデータを移せなかったのでかなり少ないです。