記録ID: 988990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山[長野県・新潟県]

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点05:4605:51雨飾山登山口06:0006:49ブナ平06:5507:171500台地07:2407:31荒菅沢07:4409:01笹平09:0209:19雨飾山10:2110:37笹平10:4611:41荒菅沢12:0012:081500台地12:1012:27ブナ平12:3113:15雨飾山登山口13:2313:28ゴール地点G

誘導に従って第2駐車場に駐車。朝早くから有難いです。駐車場から既に紅葉が綺麗です
第2駐車場から登山口まで車道を歩いていきます。これから登る雨飾山が見えました
登山口から登山スタートです
しばらくはなだらかな湿地帯を進みます
400m毎に道標があります。2/11を過ぎたあたりで急坂になります
登山道は木の根や石が多いです
ブナ平を過ぎると少し傾斜が緩やかに
荒菅沢手前からの展望がとても素晴らしいです。荒菅沢まで一旦下ります
荒菅沢で休憩。ここからまた急登が始まります
キツい登りが続きます。所々にロープや梯子もありました
登るにつれて視界が開けてきました
森林限界を超え、これから登る道がよく見えるようになりました
荒菅沢が結構下に見えます
岩場が続きます。少しずつ雲が出てきました
槍が見えました
笹の茂る稜線を進みます
日本海も見えましたが、空と海の境界がよく分かりませんでした
山頂までの最後の登り。道が狭いためすれ違いに時間がかかりました
雨飾山山頂。南峰に二等三角点「雨飾山」があります。流石に山頂は混雑していました
石仏のある北峰で休憩しました。山頂は360°の眺望があります
焼山・火打山方面
浅間山・高妻山方面
遠くに南アルプス・中央アルプスも見えました
常念山脈・奥穂高岳・槍ヶ岳方面
爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳・唐松岳・大汝山方面
糸魚川市方面
鬼ヶ面山・鋸岳方面
元来た道を下山開始です
これが有名な横顔に見える道ですね
笹平から急な下りになるので慎重に進みます
荒菅沢まで戻ってきました
雨飾高原キャンプ場まで戻ってきました。管理棟にてバッジを買いました
第2駐車場に到着
第2駐車場からの雨飾山。今回も紅葉も眺望も充分に楽しめました
雨飾山バッジ。雨飾高原キャンプ場管理棟にて購入

今秋紅葉を見に登りたいと考えていた山が平ヶ岳と雨飾山だったのですが、先週無事に平ヶ岳に登れたので今週は友達と雨飾山に登ってきました。
宇都宮を1時に出発し、5時過ぎに到着。この時期は登山者の人数も凄いと分かっていたので路駐になってしまうかと思っていましたが第2駐車場に駐車することが出来ました。
駐車場から既に紅葉が綺麗で、明るい色の中を楽しく歩くことが出来ました。
天気も良く、徐々に雲は出てきたものの、360°の眺望を楽しめました。
下山後は山田旅館で温泉に入り、途中の道の駅ぽかぽかランド美麻でそばを食べて帰りました。