記録ID: 988998 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

〜尾瀬ヶ原をゆるゆるハイク!〜

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー -PORCO-, その他メンバー3人
天候晴れたり曇ったり。
8:00で気温は7℃。
アクセス
鳩待峠の駐車場は満車だったので、戸倉第一駐車場に駐車。(一日1,000円)
8時到着時は4割位の埋まり具合。

戸倉第一駐車場から鳩待峠まで乗り合いタクシー。(片道930円)

※乗り合いタクシーで鳩待峠に向かう間に何台も車が下りてきました。おそらく鳩待峠に停められなかった車でしょう。満車表示の時は素直に戸倉で駐車する方が時間のロスが少ないと思います。

S鳩待峠08:4509:47山ノ鼻09:5710:29上ノ大堀橋10:37牛首分岐10:5111:02下ノ大堀川橋11:22竜宮十字路12:0012:17下ノ大堀川橋12:27牛首分岐12:39上ノ大堀橋13:11山ノ鼻13:2314:32鳩待峠14:4614:49バス乗り場G
ルート概略

8:45 鳩待峠
9:45 山ノ鼻
11:25 竜宮十字路
14:35 鳩待峠
14:50 バス乗り場           合計6時間5分   総距離16.55繊  〜躱緇193m
コース状況/
危険個所は特になし。

そろそろ尾瀬もオフシーズンなのでトイレの閉鎖や吊橋の橋板の取り外しなどが始まっています。ホームページで確認を。
その他周辺情報下山後に沼田市の『南郷温泉しゃくなげの湯』に寄って汗を流しました。560円。
値段の割に施設も綺麗でおススメです。

ホームページはこちら。

備考 ■山バッジ情報
鳩待峠休憩所と山ノ鼻で至仏山・燧ケ岳はもちろん色々なバッジを売っていました。

※事前情報で『南郷温泉しゃくなげの湯』で皇海山のバッジを売っているという事なのでバッジを探しましたが陳列されていませんでした。会計の所で申し出ると出してくれて無事に購入。500円でした。

行きに寄った湯ノ湖。紅葉していますね。
鳩待峠の駐車場が満車表示だったので戸倉第一駐車場に駐車。
ここも結構埋まっています。
乗り合いタクシーに乗って鳩待峠すぐ下のバス停までやって来ました。乗り合いタクシーは人数が集まり次第出発ですが、すぐに集まるので待ち時間はほとんどありませんでした。
レコでよく見る鳩待峠休憩所。尾瀬の玄関口ですね。
この看板の隣から尾瀬ヶ原に向けて出発!
尾瀬ヶ原までは下り。
なかなか立派な木ですな。
左を見ると至仏山の山頂が見えます。今年のGWに行こうとしたが雪が少なくて断念。来年こそは!
紅葉ももう終わりかな。
途中のテンマ沢湿原。シーズンに来れば水芭蕉も見れるのかな。
ビジターセンターもある山ノ鼻に到着。
山ノ鼻ではなにやら工事中。
山ノ鼻でちょっと休憩したら尾瀬ヶ原に向かいます。
すぐに景色が開けて、これぞ尾瀬という雰囲気に!
振り返ると至仏山。
母親達と尾瀬。
遠くに燧ケ岳。
まだらな草紅葉。
母親達と尾瀬。
逆さ燧のポイント。少し風があったのでちょっと微妙な感じ。
この辺りは木道の架け替え中。
辺りに資材がゴロゴロ。
牛首分岐から先のヨッピ吊橋は踏板が外されて通行止め。
牛首分岐では沢山の人が休憩していました。
尾瀬らしい景色。
ポツンと一本。
水中撮影。
周りの山は紅葉していますね。
竜宮小屋に到着です。
ここのベンチでお昼としました。
お昼を食べたら鳩待峠までピストンで戻ります。
どこまでも続く木道。
途中の池にいたカモ。
羽をバタバタ。
一部木道に穴が空いているので注意。
尾瀬らしい景色。
一列で進みます。
山ノ鼻近くまで戻ってきました。
山ノ鼻から先は登り。
至仏山の方は雲に覆われていました。
石の道になったら鳩待峠はすぐそこです。
母親達はだいぶ疲れていましたが無事に鳩待峠まで戻ってきました!
あとは乗り合いタクシーに乗って戸倉に戻るだけ。
下山後に寄った『南郷温泉しゃくなげの湯』。
駐車場には沢山の車が停まっていました。人気の温泉なのですかね??
今回ゲットした山バッジ。
至仏山と皇海山はまだ登っていないのでいつか登らねば!

母親に尾瀬に行くと言うと自分も行ってみたいと言い出し、母親の友達(自分とは子供の頃からの知り合いで家族ぐるみの付き合いもある)も急に参加する事になり運転手兼ガイドという形で尾瀬に行ってきました。

そんな訳でいつもの様に前日の車中泊は出来ず、早朝の4:30に自宅を出発です。
行きは日光経由で行ったのでいろは坂の渋滞が心配されましたが日光の紅葉も例年より遅いのか、特に混んでいなくて3時間30分で戸倉に到着。
鳩待峠の駐車場は満車の表示だったので乗り合いタクシーで鳩待峠まで移動しました。

自宅から4時間掛けてたどり着いた(4時間あれば海外に行けますね!)尾瀬ヶ原はTVで見た雄大な景色が広がっていて母親達はとても喜んでいました!

帰りは沼田から高速道路を利用しましたが武尊山に行った時の様な渋滞もなく、スムーズに帰宅出来ました。

今回はシーズンオフにいったので水芭蕉の頃の激込はなく、のんびり尾瀬を楽しめました。でも次は花のある季節に来て尾瀬の別の姿も見てみたいなと思いました。