記録ID: 989058 全員に公開 ハイキング北陸

猿ヶ山 訪れる人が少ないが、ブナ原生林の紅葉が美しい山 富山県南砺市

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
国道156線を北側から来ると南砺市(旧上平村)西赤尾地内の庄川に掛かる新屋橋を渡って道なりに左にカーブすると左側にエネオスのガソリンスタンドが見えてきますと、その反対の右側頭上に案内標識の「ブナオ峠野営場10辧廚見え、この案内標識の通り右折して林道に入ります。
反対の南側から来ましたら、左折して林道に入りますが、橋を渡ってしまったら少し戻って、林道に入ってください。
林道は一本道ですので道なりに進めば突き当りのブナオ峠に着きます。
ブナオ峠からその先は交通止めになっていて行けません。
この峠から、右が猿ヶ山登山口、左が大門山、奈良岳の登山口になります。
駐車場は、広く、この日は満車で、少し手前の空き地にも止まっていました。

Sブナオ峠08:5709:1809:211/5 1劼良玄09:22大獅子登山口09:25遭難碑09:302/5 2劼良玄09:36不動滝展望の標識09:40大きい一本杉09:46ひねくれた巨杉09:553/5 3劼良玄10:09登山道を木が倒れふさいでいる個所10:204/5 4劼良玄10:43猿ヶ山11:194/5 4劼良玄11:29登山道を木が倒れふさいでいる個所11:35白山展望表の識11:393/5 3劼良玄11:48ひねくれた巨杉11:52大きい一本杉11:55不動滝展望の標識11:592/5 2劼良玄12:05遭難碑12:12大獅子登山道?引き返す12:15遭難碑12:17大獅子山登山口12:24大獅子山山頂12:2512:30大獅子山登山口12:301/5 1劼良玄12:3112:46ブナオ峠12:46ゴール地点G
先週、ブナオ峠から大門山・奈良岳を登った時、登山道の反対側にある猿ヶ山が気になり、本日、再びブナオ峠から登りましたが、なんと、登りやすい山で、紅葉もきれいでした。ただ、山頂からの眺望が全く望めず、登山道の途中からの白山や大門山、大笠山が見える程度でした。
コース状況/
危険個所はなかったと思いますが、所々ササが登山道に飛び出し、藪漕ぎに近い箇所が何か所もありました。また、崖に作られた細い登山道の個所は滑らないように十分気を付けてください。

ブナオ峠に至る林道入口は、私の、奈良岳、大門山等山行記録の写真を見てください。
ブナオ峠です。既に満車状態です。
峠の交通止めの標識と右側が猿ヶ山登山口になります
猿ヶ山登山口
左に標柱、右の木の枝に木板のそれぞれ登山口の標識
登山口の標柱
柱の右側が登山道
木の枝に木板の登山口の標識
標識の左側が登山道
しばらく行くと左側に「池」見えてきます
「1/5・1辧廚濃弔4劼な
「1/5・1辧廚良玄韻里垢粟茲砲△
「大獅子山の登り口」の標識
ただ、置いてあるだけでした。
「1/5・1辧廚良玄韻里垢粟茲砲△
「大獅子山の登り口」の標識
ただ、置いてあるだけでした。
遭難碑  かな
帰り左側の道から大獅子山を目指しましたが、途中でル印の赤テープがなくなり、それ以上の道が見えなかったので、戻り、表示のあった登山道から登りました
遭難碑
合掌
合掌
「2/5・2辧廚濃弔3
途中の登山道
何かの標識
最初何が書いてあるのか読めなかったが、多分、見渡すと不動滝らしきものが眼下に見えたので「不動滝展望」と書いてあったのかな
でっかい一本杉
どこかに書いてあった「ひねくれ杉」かな
「2/5・2辧廚良玄閏蠢阿砲△辰振界線の標柱かな
「3/5・3辧廚濃弔2
登山道のど真ん中に倒れていた大木
この木の枝の上を歩いて渡る
「4/5・4辧廚濃弔1
見えてきたぞ、あれが目指す猿ヶ山かな
猿ヶ山山頂
猿ヶ山山頂の標柱
猿ヶ山山頂の三角点タッチ
古い木の猿ヶ山山頂の標柱
標高1447.8mと表示されているが、国土地理院の新しい地図には、標高1447.9mとなっているが
下山途中から見える山々
色が少し薄いなーー
不動滝かな
大獅子山山頂
三角点があることになっているが、見えない
山頂にあった木に付けてあった印
なぜか、傘の持ち手があったので、目印に差し込んでおきました。
登山道脇のブナ林の中にあった奇怪なブナ
何かに見えませんか
方向的に大門山かな

by ja9eoq

申年の最初に登ったのが、私の地元の「猿倉山」でしたが、今年最後のサルにちなんだ山となったのかな。
でも、私的には、アップダウンがない山で、本当に登りやすい山でした。
ちょっとだけ、途中登山道にはみ出ているササ等が邪魔で藪漕ぎな個所が幾つかありましたが、でも、毎年、整備されている方に感謝いたします。
登山口の標識も、昨年来たとき、木にぶら下がっている木板だけでしたが、今回よく見たら、新しい標柱が立っていました。