記録ID: 989066 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜谷川岳〜天神尾根)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー YOS1967sacno90125yama_ka
天候晴れ/曇り
アクセス
関越道 水上IC→谷川岳ロープウェイ
・駐車場¥500(12/1〜4/末までは\1,000)
・ロープウェイ片道(天神平→土合口)¥1,230 ※運行時間7:00〜17:00

谷川岳ベースプラザ07:26→07:34西黒尾根登山口→09:41ラクダの背→09:41ラクダのコル→11:19肩の広場ケルン→11:45オキノ耳→12:03トマノ耳→12:07肩の小屋(休憩)12:22→12:52天狗の留まり場→13:22熊穴沢避難小屋→14:00天神平
[TOTAL:6時間34分]
コース状況/
登山届は谷川岳ベースプラザまたは登山指導センターで提出。トイレはベースプラザ、登山指導センター、肩の小屋、天神平にあります。
<危険箇所など>
岩場、クサリ場ありますが高度感はほとんどなく、危険箇所と言うべきところはあまりないと思います。蛇紋岩が黒光りしていて滑りやすいところが多いので、足運び慎重に。
紅葉の時期のせいか、天神尾根〜山頂間は渋滞していて時間食いました。
その他周辺情報みなかみ温泉ふれあい交流館で日帰り湯(¥570)

7:26 谷川岳ロープウェーは凄い人。登山届を出して、出発。
ベースプラザ前の国道をそのまま上がっていきます。
登山届は登山指導センターでも提出可。
西黒尾根の登山口は正面のゲートを越えて少し登った左手。
7:36 西黒尾根登山口。ここまで約10分。
ここから西黒尾根に入ります。
ブナやナラの樹林帯をのぼっていきます。
鉄塔があると、ついやってしまう。
8:27 土合から1時間の標識。ベースプラザから1時間かかってますが?
樹林のあいだから谷川岳の双耳峰が見えてきました。
紅葉のなかをすすんでいきます。
ふりむくと白毛門、左に笠ヶ岳、奥の高いのが朝日岳。
天神平が見えます。同じくらいの高さまで来た?
あちらは天神尾根。
最初のクサリ場。難易度は高くありません。
マチガ沢を見下ろします。あちらの尾根が東尾根。
谷川岳の双耳峰がドーンと見えてきました。その真ん中をマチガ沢が落ちています。
登ってきた西黒尾根。
天神山方面。こちらのほうが紅葉している感じ。
紅葉してるのはツツジかな。
笠ヶ岳、朝日岳、白毛門。
稜線の南側を巻くと2番目のクサリ場が見えてきました。
マチガ沢の岸壁を見ながらすすんでいきます。
2番目のクサリ場。スリッピーな岩質なので割れ目を足場に。
南側、天神山のむこうに遠く富士山を望めます。
9:41 ラクダの背。(1,516m)
ラクダの背から見上げる谷川岳。
ラクダのコルにむかって少し下降。
紅葉と天神尾根。
ラクダのコルを見下ろす。その先のピーク、ラクダの背にも登山者の姿。
岩のテラスでひとやすみします。裏にレリーフがありました。
最後の岩場の登りです。
真新しい黄色のマーキングあり。
登ってきた尾根を振り返って眺めるのは西黒尾根の醍醐味。
ザンゲ岩(左の凸岩)が近づいてきました。
滑り台のようなスラブですが端っこに行くと全然怖くないです。
ザンゲ岩を見下ろすところまで上がってきました。
山頂部が近づいてきました。トマノ耳、オキノ耳。
トマの耳に沢山の登山者が見えます。すごい人(笑)
オキノ耳もズーム、こっちも凄い(苦笑)
肩の広場のケルンが見えてきました。
天神尾根を見ると、登山者が列をなしています。
このあたりまで来ると休憩している登山者が増えてきました。
オキノ耳の直下にクライマーの姿が。
11:19 肩の広場のケルン。
尾瀬方面、燧ヶ岳とその手前に至仏山。
西側には上州武尊山、その奥には日光白根山。
肩の小屋のむこうに俎嵩山稜。
万太郎、仙ノ倉、平標へと伸びる縦走路。右奥のひらべったい山容は苗場山。
渋滞しているトマの耳を巻いてオキの耳に向かいます。どのみち渋滞してますがw
オジカ沢の頭から左に俎嵩山稜、右に縦走路が分かれてます。平標山まで歩いてみたい。
11:45 谷川岳オキの耳とうちゃこ。(1,977m)
山頂は記念写真渋滞でした(笑)
トマノ耳に向かいます。
茂倉岳と一ノ倉岳ですかね、あっちは行ったことない。
東南稜?さきほどのクライマー。
トマノ耳。こっちからの道も渋滞中〜。
オキノ耳を振り返る。奥は巻機山、右奥に並んでるのは八海山と越後駒?
12:03 トマの耳。(1,963m)
集合写真、撮っていただきました。
というわけで混みあう山頂をあとにします。
12:07 肩の小屋。ここでランチにします。トイレは渋滞してる模様。
さて、下山しますか〜。
天神尾根も見下ろすとなかなかいいですね。
12:52 天狗の留まり場。今日はどこも人がいます。
下りは早いですね、肩の広場ケルンがあんなに小さい。
と思ったら、ところどころで渋滞勃発。
尖がったピークは川棚ノ頭?
曇っていたのに、ちょっと晴れ間が出てきた?
だんだん渋滞がひどくなってきました。
ときどき紅葉に目を奪われつつ。
13:22 熊穴沢避難小屋。渋滞の列のまま通過。
天神峠への道と分けて、天神平へのトラバース道へ。もちろん渋滞〜。
視界が開けて、谷川岳のピークが見えました。
僕らの登った西黒尾根を正面に見ながら、木道あるき。
天神平の駅。帰りはロープウェー。
14:00 天神平とうちゃこ。お疲れ様でした!

会社登山部の秋山行、紅葉を狙って谷川岳に行ってきました。
個人的には5回目の谷川岳、見ても歩いても良い西黒尾根はやはり楽しいルートですね。マチガ沢側の岩壁を見上げながら尾根を詰めていき、登ってきたルートを振り返る醍醐味。上部の岩場も退屈させません。
ちなみに今年の紅葉はイマイチとかいう声も聞きますが、普段あまり紅葉時期の山に行ってないためか、自分にとっては十分に錦秋の谷川岳って感じで満足でした。
それにしても、この時期の谷川岳がこんなに凄いとは驚き。天神尾根に合流してから、とにかくすごい人、人、人。山頂部の記念写真やすれ違いはもちろんのこと、天神尾根の下りも大渋滞。近くて良い山、谷川岳とは言いますが、流石は人気の山ですね。それでもやはり楽しい、また何度でも来たい山です。