記録ID: 989103 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

吾妻/一切経山/谷地平

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー kamoshiqua
アクセス
磐梯吾妻スカイラインは無料ですが、浄土平の駐車場は有料です。直ぐ近くに(歩いても5分くらい)、兎平駐車場があり、こちらは無料ですので、節約したい向きの方はご利用ください。
(*ちなみに;二輪車-100円、乗用車-410円、マイクロバス-820円)

兎平駐車場発07:00〜07:06浄土平〜07:40酸ヶ平避難小屋〜08:08一切経山頂〜09:03姥地蔵〜10:10谷地平避難小屋〜10:20着「谷地平湿原」発11:36〜12:35駕篭山稲荷神社〜13:24姥ヶ原分岐〜14:06浄土平〜14:11兎平駐車場着

スカイラインから、早暁の磐梯山。
兎平に車を置き、出発。一切経山。
一切経山の山頂から、東吾妻山、奥に磐梯山。
延々と連なる吾妻連峰。縦走したいなぁ。
吾妻の瞳、五色沼。誰が「魔女の〜」なんて言ったのか。
山頂で、ショット。
酸ヶ平から姥ヶ原、谷地平を目指します。
途中、鎌沼。東吾妻山。
キラキラと水面が輝きます。
森の鬱蒼を抜け、姥沢を渉れば、谷地平は直ぐ。
谷地平に到着。
ここは、吾妻のハ〜ト。
吾妻の英峰に囲まれた、仙境です。
のんびり峰々と語らいながら、ランチタイム。
帰りは駕篭山稲荷神社を経由して、周ります。
途中、見晴らしの良い処から中吾妻山〜継森。
姥ヶ原から先、誰にも遇いませんでしたが、分岐に戻ってやっとハイカーに出会いました。
吾妻小富士が見えれば、山路の終了です。

大好きな谷地平、ワタスゲの季節に来たかったのですが、あれやこれやで不如意、この季節になってしまいました。平成28年10月18日気象庁が吾妻山噴火警戒レベルを2から1に引き下げたことに伴い、火口周辺規制(大穴火口から半径500m以内)が解除になりましたので、ついでに、一切経山も。帰りしな、東吾妻山にも寄ろうかと迷いましたが、秋のハイシーズン、渋滞に巻きこまれては帰宅が遅くなると思い、断念。良い判断でした。

詳しくは拙ブログ「あるく」↓参照。