記録ID: 989122 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳〜阿弥陀岳

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー sakachansaka, その他メンバー2人
アクセス

S赤岳山荘05:0205:07美濃戸山荘05:50堰堤広場06:50赤岳鉱泉06:5807:29行者小屋07:3309:02文三郎尾根分岐09:0309:40赤岳09:4709:51赤岳頂上山荘10:0110:05赤岳10:0610:35文三郎尾根分岐11:0011:12中岳11:1911:36中岳のコル11:3912:09阿弥陀岳12:2012:55中岳のコル12:5713:17中岳のコル登山道水場13:1813:45行者小屋14:3015:13中ノ行者小屋跡15:1416:17美濃戸山荘16:21赤岳山荘16:2316:23ゴール地点G
リハビリ登山なので、標準コースタイムよりも時間かかっています。
※今回、標準コースタイムの約1.3倍かかってます。

のんびりゆっくり、休憩しながらだと、朝はヘッデンスタートが良いです。

目指す赤岳、快晴です
マムート階段
赤岳山頂 快晴で周りの山々全てが見渡せました
富士山くっきり ずっと大きな富士山がくっきり見えていました

9月の八ヶ岳は夏山同様暑くて汗かきながらTシャツで登山してましたが、
10月はもう寒く、ファイントラック、Tシャツ、ウィンドブレーカー、ソフトシェルを着ていても、寒かったです。フリースもプラスして着てても良かったかも。
お昼頃、阿弥陀岳あたりでは、風が収まっていたせいか、暖かくなり、すこしだけTシャツでいられました。

赤岳山頂手前の岩場、クサリ場、ハシゴは、高所恐怖症で岩場が苦手な私でも大丈夫でした。下りはクライムダウンの練習のつもりでおりてましが、登ってこられる人も多いので、あまりモタモタしてると迷惑になります。気を付けなくてはです。
阿弥陀岳へのハシゴや岩場の方も、赤岳の方と同じくらいの難易度でした。怖いほどではなく、慎重にいけば大丈夫。

八ヶ岳の紅葉はもう下の方に下りてきてました。きれいでした。