記録ID: 989127 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

南面白山→小東岳→所部

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー je7snv(CL), その他メンバー14人
天候
アクセス
4台で出発。所部(下山口)に1台駐車してから、3台で移動し、コスモスベルグに駐車。下山後、運転者は所部に停めた車でコスモスベルグまで車を取りに行く。

Sスタート地点06:5607:22登山道入口07:2908:11尾根からトラバース開始点08:1709:18南面白山09:3510:101216峰10:1811:16小東岳11:5612:12小東峠12:1513:01仙城ヶ岩分岐13:0613:51林道交差13:5414:21ゴール地点G

コスモスベルグで出発準備。右が南面白山
コスモスはほぼ終了
ゲレンデを登る。面白山スキー場は数年前から営業していない。
ゲレンデから登山道入口
ブナ林を登る
トラバースが始まる前の所で休憩
急登で、頂上まで一気に行くのは無理な様子なので、なだらかなところで休憩
南面白山 三等三角点「タイロク山」1225.2m
右上に山頂標識
山頂からの朝日連峰
山頂から大東岳
山頂にて、自分以外の14名
縦走路 笹藪はきれいに刈り払いされている
結構急な登りがあり、1216峰で休憩
急な下り
下りきった所
小東岳への登り
小東岳 三等三角点「甲」1130.1m
小東岳にて
小東峠 「標識にsyutouと書いてあるけどkoazumaが本当だよ」
紅葉の峠道
足場が悪い所も多い
杉林になるともうすぐ下山口だ
林道にでる。10m程下で林道から昔の道に入る
割としっかりした道だ
駐車地点に到着

by je7snv

登山講座OB会の10月企画。一昨年に「面白山駅→権現様峠→南面白山→面白山駅」のコースを歩き、今度はさらに南に縦走したいということで、二口峠に車が上れる時期に「面白山駅→南面白山→小東岳→糸岳→二口峠」のコースを計画した。ところが、今年度は二口峠の車道は開通しないということが判り、「面白山駅→南面白山→小東岳→所部」コースに変更して実施した。
自分は、南面白山11回目、小東岳4回目の登山になった。
天候に恵まれ、素晴らしい展望を楽しむことができた。