記録ID: 989145 全員に公開 ハイキング近畿

秋ですねぇ〜久しぶりの家族以外と登る氷ノ山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山carcan(CL), その他メンバー3人
登り始めは思いのほか暑かった。
稜線上は風も少しあり肌寒い。
アクセス
親水公園に10〜20台程度
到着時まだ、2,3台空きスペースがありました。

S福定親水公園08:4008:59布滝09:1509:39地蔵堂09:54木地屋跡09:5710:53氷ノ山越10:5811:47仙谷分岐11:59こしき岩12:0512:17氷ノ山13:5214:20神大ヒュッテ14:2315:05一の谷休憩所15:33東尾根避難小屋15:4216:01東尾根登山口16:0216:11氷ノ山スキー場セントラルロッジ16:37福定親水公園16:37ゴール地点G
コース状況/
多少ぬかるんでいる場所やすべりやすい部分もありますが、危険な箇所はありません。
その他周辺情報とがやま温泉「天女の湯」に入りました。
大人700円、小人400円
10月限定の1000円で温泉と食事(ミニ生姜焼き定食)がお得でした。

親水公園からスタート
今日は、山仲間のSさんとMさんと一緒で、息子も大はしゃぎ
なにか見つけたかな
Sさんと楽しくおしゃべりしながら歩きます
はしごポイント
透け透けの葉っぱ
紅葉も遠目で見るときれいですが、近くで見ると枯れている感じでちょっといまいちでした
氷ノ越の避難小屋に到着
氷ノ越からの氷ノ山
鉢伏山をバックに登ります
あと少しで頂上ガンバレ
最後のウイニングロード
山頂から大山の頭が見えてました
天気はいまいちですが、鉢伏山もきれいに見えてます
氷ノ越の小屋もよく見えます
きれいな紅葉発見
後半は急な下りが続きます
すすきを抜けて
東尾根登山口に無事下山
お疲れ様

by carcan

半年ぶりに家族以外のメンバーとの山登り。
子ども達2人とも行く予定で準備していたのに、朝になって長男起きれないと次男だけいくこととなった。
荷物を長男のザックにも入れていたので、朝から荷物の入れ替えをして大変でした。

次男一人だったので、長男に邪魔されることなく、sさんと仲良くおしゃべりをしながら登れたのはよかったかな。うるさい次男のおしゃべりに付き合ってくれたsさんには感謝です。

期待していた紅葉は遠目にはきれいだったが、近くで見ると半分枯れたような状態で曇天もあって寂しい感じであった。落ち葉ひらひらもこれはこれでいい雰囲気ですけどね。

山頂での昼食はカレーうどんと網焼き。いろいろ調理にバタバタして写真を撮るのを忘れてしまいました。
カレーうどん、4人前ではあったが、少し汁が多かった。今度は分量通りの水ではなく、少なめにすると良さそう。

今回の登山中、次男はずっとしゃべり続けていた。どうも次男は沈黙が苦手なようだ。なので、静かに登りたい人とはあわないかも・・

久しぶりに家族以外のメンバーとの登山も楽しかった。今度はもっとたくさんのメンバーで登れるともっと楽しいかな。