記録ID: 989175 全員に公開 ハイキング北陸

袴腰山  砺波富士と言われている白山へと続く展望台 富山県南砺市

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
国道304号線たいらスキー場横から登山口に至るコースがあるとのことですが、私は、国道156号線南砺市菅沼合掌集落から林道を通って袴腰山峰越登山口へ行きました。距離は長いですが、すべて舗装されています。国道304号線からだと、途中砂利道があると聞きました。
国道156号線菅沼地内で合掌集落に入りますが、途中に、駐車料金を収金するおじさんがいますが、観光ではなく袴腰山に行く登山者と言えば、通してくれますが、私は、登山者を装ってそのまま素通りしました。
集落を抜け庄川に掛かるつり橋を渡ったら突き当りを右折します。そこを進みますと直ぐに橋があり、橋を渡って右に入る道がありますが、そこは、真っ直ぐ進みます。人家があるところで右に曲がったところで分岐点がありますが、ここは、左の林道に入っていきます。後は、ほぼ、道なりに進みます。途中。脇道があっても右の道に進みますと、左手に「袴腰山峰越登山口」の大きな標柱と当日設置された付近の案内板が見えてきます。ここから、登山開始です。

S袴腰山峰越登山口14:2114:28袴腰山小屋14:35高速道袴腰トンネル直下標識14:41休憩ベンチ14:47分岐点14:50袴腰山14:54南側展望所14:5514:57袴腰山14:58分岐点15:00北側展望所15:0315:04分岐点15:08休憩ベンチ15:13高速道袴腰トンネル直下標識15:18袴腰山小屋15:23袴腰山峰越登山口G
猿ヶ山がスムーズに登れ時間が余ったので、今年まだ登ってない近くの山と言うことで、登りました。さすがに、時間が遅かったので、登山口では2~3人の方が下りられてきていました。山頂までの行き帰りには人っ子一人会いませんでした。
雨もポツリポツリでしたが、一時だけでした。そのかわり、曇っていて眺望はよくなかったです。
コース状況/
危険個所はありませんが、帰りの坂道で、滑らないように。

菅沼集落をぬけて、この庄川に掛かるつり橋を渡ります
橋を渡ると突き当たりますので、ここを右折します
右折しましたら、また、小さい橋を渡ります
小さい橋を渡り切ると右に入る道が見えますが、ここは、入らず、真っ直ぐに道なりに進みます
人家かあるところで、大きく右にかーぶすると左右の道が見えます
ここは、真っ直ぐ右の道へ入ります
左右に分かれた道
ここは、右の道を行きます
カーブにある標識図
脇道の表示板
ここの道は入りません
左右に分かれた分岐点にある看板
この道を進みます
「袴腰山峰越登山口」の標柱
袴腰山峰越登山口の横に、当日設置された
「付近の案内図」
袴腰山小屋
高速道路「袴腰トンネル直下」の標識
分岐点右が北側展望所、左が、袴腰山山頂と南側展望所
分岐点の表示板
袴腰山山頂
袴腰山山頂の表示にタッチ
袴腰山南側展望所
袴腰山南側展望所から見える「池ノ平」
奈良岳、大笠山かな
袴腰山南側展望個所の案内図
袴腰山北側展望所
展望所に登るときは、手前のハシゴから登ることを進めます。反対のハシゴから登ると、展望台に入るのが難しいです。
袴腰山北側展望所から
砺波平野?が見えるがかすんでいる
山々に紅葉入れて
紅葉だーー
下山中の眼下の紅葉

by ja9eoq

登山口に着いたとき、降りてこられた方が、登山口にある「付近の案内図」は、先ほど付けたばかりだと言っておられました。
登山道は、きれいに刈り払われていました。作業された方、ありがとうございました。