記録ID: 989190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

矢岳【武州中川〜矢岳〜東日原】

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー Manakun
天候曇り時々雨
アクセス
●登山口までの経路(前日発)
金町駅(19:50)=西日暮里駅(20:05)(20:10)=池袋駅(20:22)(20:30)=ちちぶ39号=西武秩父駅(21:53)…ホテルルートイン秩父(22:00)泊
ホテルルートイン秩父(6:25)…御花畑駅(6:37)=武州中川駅(6:47)
●下山口からの経路
東日原(16:17)=西東京バス・奥多摩駅行き=奥多摩駅(16:45)…もえぎの湯(16:55)入浴(18:05)…奥多摩駅(18:38)=青梅駅(19:13)(19:20)=立川駅(19:48)(19:52)=御茶ノ水駅(20:28)…新御茶ノ水駅(20:34)=金町駅(21:02)
●宿泊場所
ホテルルートイン秩父 TEL:0494-21-7121
●入浴場所
もえぎの湯 TEL:0428-82-7770
●登山費用
12,642円(交通費:1,810円+310円+460円+1,602円、宿泊費:7,550円、入浴料:780円)

S武州中川駅06:5608:31東電70号鉄塔08:47東電69号鉄塔09:22篠戸山09:3010:42矢岳11:1511:49荒川分岐点13:44長沢背稜合流点14:09ハナド岩14:33一杯水避難小屋14:5115:58東日原バス停G
コース状況/
●登山ポスト
なし。
●トイレ
武州中川駅前と東日原バス停前以外になし。
●水場
武州中川駅から40分ほどのところにある渡渉箇所、一杯水で調達可能。
●危険箇所
武州中川駅から69号鉄塔までは登山ルートが複数あり、迷いやすい。また、長沢背稜合流手前ではトレースが不明瞭なため、注意が必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

武州日野駅を出発する
ここから登山道が始まる
柵に沿って進む
途中で柵を潜り、Uターンをするように進む
ここは直進する
沢を渡る
右手に展望が開け、両神山が見える
70号鉄塔
69号鉄塔
篠戸山で一息入れる
矢岳に到着
霧に煙る紅葉
長沢背稜に合流
ハナト岩からは何も見えず
一杯水避難小屋で休憩
無事、東日原バス停に到着

今回は、奥武蔵の破線ルートであるフナイド尾根を歩いてきた。
登山道は不明瞭なところもあり、スマートフォンのGPS機能が大いに役立った。
途中で雨に降られてしまったが、武州中川駅から長沢背稜合流点までは誰とも出合うことはなく、静かな登山を楽しむことができた。