記録ID: 989194 全員に公開 ハイキング中国山地東部

比婆山は紅葉真っ盛り

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー kimamayama, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
立烏帽子駐車場に車を停める
トイレは使用禁止になっていました

S立烏帽子山ショートカット道分岐(自称)10:1110:20立烏帽子山10:2910:49池の段10:5311:18越原越11:39門栂11:45比婆山11:4611:48御陵12:0812:10比婆山12:1412:17御陵12:2512:27太鼓岩・産子の岩戸分岐12:32門栂12:57越原越13:23池の段13:3213:36池ノ段南稜14:0114:10池の段14:33立烏帽子山ショートカット道分岐(自称)G
コース状況/
登山道はよく整備されています
雨が降っていたので少し滑りやすくなっていました

立烏帽子駐車場から歩き始める
少しガスがかかる立烏帽子山山頂
ガスがかかり何も見えなくなった
池の段まで来ました
振り返ると立烏帽子はガスの中で見えず(-_-;)
ガスが晴れてきた
稜線の紅葉
霧雨が降り続いています
庄原のゆめさくらで調達したお弁当
御陵で昼食
触るとかぶれるよ
黄葉真っ盛り
鮮やかな紅葉
巨大キノコ
キノコの木
ブナの紅葉の先に池の段が見える
池の段まで戻ってきました
安佐はガスの中で見えなかった景色
鮮やかなホツツジの紅葉
比婆の山々を見渡す
大山もくっきりと見えます!!
池の段から立烏帽子への稜線の紅葉
立烏帽子山の紅葉 この景色が見たかったヽ(^。^)ノ
池の段の紅葉
駐車場に向かって下山
駐車場に戻る頃に、またガスがかかり雨も降りだした

恐羅漢の紅葉を見に行こうと計画していたら…早朝、”恐羅漢の仙人”さんから「恐羅漢は雨が降っているよ。今日は一日中雨みたい」と、連絡が入った
スマホの天気アプリ(雨なう)でチェックしてみると広島県の南半分が雨雲に覆われている 。急きょ行き先を比婆山に変更(前日のテレビで比婆山池の段周辺の紅葉が見頃!)を思い出し、一路備北へ
しかし、庄原までは小さな雨が降り続く生憎の天気 。いつもの庄原の”ゆめさくら”で昼食その他を調達しいざ立烏帽子駐車場へ… 駐車場に着くと雨は上がっていました
立烏帽子山頂、手前頃からだんだんガスがかかり始め、池の段に着くと周りはガスで何も見えない。その後、ガスは晴れたが今度は霧雨が降り始め、引き返そうかとも思ったがとりあえず御陵まで行く事にしました
御陵に着く頃には雨も上がり昼食を摂っていると空がだんだん明るくなってきた。日差しはないが稜線の黄葉がとても綺麗!
池の段まで戻ると朝はガスの中で何も見えなかったが、ホツツジの鮮やかな紅葉が一面に広がってとても綺麗です。今がピークの様です。そして大山もくっきりはっきり見えました
また雲行きが怪しくなってきたので立烏帽子には寄らず、駐車場に着くと雨が降り始めた。今日の天気予報は北部は降水確率20%の筈だったのに?(-_-;)。でも紅葉を見ることが出来たから良かったかな(^。^)y-.。o○
天気が良ければ、写真はもう少し綺麗だったのに…残念