記録ID: 989223 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山、浅間山外輪山縦走

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー nikotaro84
天候
アクセス
車坂峠の駐車場
※下の方にも駐車スペースあり

S車坂峠08:4209:50トーミの頭09:5510:10黒斑山10:2410:42蛇骨岳10:4310:58仙人岳11:0611:28Jバンド11:29鋸岳11:30昼休憩11:5912:38前掛山登山口12:49湯ノ平分岐13:24草すべり分岐13:2713:59車坂峠G
気温12℃、風なし。
服装:ベースレイヤー+Tシャツ+フリース※歩き出し10分で暑くなったのでウインドシェルに着替える。
●表コース〜トーミの頭
アップダウンのある南斜面の登山道。南側に展望が開けており、正面に八ヶ岳、左に富士山、右手に北アルプスの峰々が一望できる。遠くに槍の姿が見えた。
●トーミの頭〜黒斑山
ハイマツの樹林帯を歩く。ときどき展望の良い場所にでられる道が登山道と併設されている。途中に浅間山の観測所があり車坂峠からそこまで登山道をケーブルが走っている。山頂には、荷上げした資材や機材がたくさんおいてあった。

気温11℃、南からの強風(5〜10mくらい?)
●黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳〜鋸岳
黒斑山をあとにすると登山道はがれ道、岩場に変わってゆく。南斜面へ滑落に注意が必要。北側と南側に展望が開けており、とても気持ちの良い縦走ルート。吹き抜ける風が強く、休憩をする際には風よけになる岩場などを探すと良い。

気温12℃、風なし
●Jバンド〜前掛山登山口
Jバンドの下山は、斜度がきつく浮いた石が多いので転倒や落石に注意が必要。道の譲り合いの際には注意しましょう。
崖を降りきったところが開けており、休憩する人が多く見られた。前掛山登山口までは低木のカラマツで視界がひらけている。
●前掛山登山口〜湯ノ平口
先ほどと植生が一気に変わり常緑の針葉樹林帯を歩く。場所によって草紅葉とカラマツの紅葉が楽しめるところもあり、歩いていてとても気持ちが良い。
●湯ノ平口〜草すべり分岐
一言に急登!前半は草すべりの名前の通り、ダンボールを敷いて滑ったらとても気持ちよさそう(むしろ危険?)な斜面をジグザグに登る。終盤は、岩場になる。
ひたすら登りだが、背後には浅間の裾野の雄大な姿が開けている。
●中コース〜車坂峠
樹林帯を歩く。道幅は狭くなく歩きやすい。表コースと違い、アップダウンはなくとても歩きやすい。沢コースになっているので展望はあまり望めない。後半、車坂峠に近づくと、カラマツの紅葉が楽しめた。
コース状況/
登山道に危険箇所はなし。
噴火の危険性があるので登山届は必ず出しましょう。
その他周辺情報駐車場周辺には、自販機やトイレ、温泉などの施設が充実しています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

登山届はこちらです。
今回は、印刷したままプリンターに残してきてしまいました…
忘れちゃだめだよね(´・ω・`)
登山届はこちらです。
今回は、印刷したままプリンターに残してきてしまいました…
忘れちゃだめだよね(´・ω・`)
おお!さっそくカラマツがいい感じに!!
槍ヶ鞘です。
表ルートは南側の眺めがよい。
槍ヶ鞘から浅間山を望む。足元の切り立った崖にビビる。
南側、八ヶ岳と左側には富士山が見えました。
朝は、一面雲海だったのにね。
足元は熊笹の草原に木立が転々と生えて見事な景観です。
魚眼で浅間を撮ってみました。
@トーミの頭
南側も魚眼で、小諸の町並みが一望できます。
@トーミの頭
眼下は相変わらず見事な景観です。
浅間の植生が変わっている様子がひと目でわかりますね。
左:カラマツ、右:ハイマツ?
もう、登頂です。あっけない山頂。
でっかいカメラを持っている方にお願いしました。
流石です!上手な方にとってもらえてラッキー!!(*´∀`)
@黒斑山
でっかいカメラを持っている方にお願いしました。
流石です!上手な方にとってもらえてラッキー!!(*´∀`)
@黒斑山
山頂から少し進んだところのほうが眺めが良かったです。
仙人岳、鋸岳。浅間の外輪山の縦走ルートです。
これから歩くの楽しみ!!
お!!ハイマツなのに紅葉している!?
もしかしたら紅葉とは違うのかもしれないが…
ジオラマ風写真
ほんとにいい眺めだなぁ〜
同じような写真です。
魚眼で撮ってみました。
浅間の美しさと外輪山の険しい姿、よくもまあこんなに対象的な姿になったものですね。
手前にいい感じのカラマツがあり、入れてみました。
今日は、最高の色づきです。
カラマツと浅間山
蛇骨岳手前からがれ場のような登山道に変わります。
蛇骨岳です。ここまで楽勝♪
北側には嬬恋高原や四阿山、草津白根が一望できます。
こちらも見事な景観!!
お、だんだん回り込んできたから浅間の裾が黄色いカラマツがメインになってきた!
同じような写真ですみません。
仙人岳。
遠方から登山者を撮ってみました。
仙人岳の三角点にタッチ!
また、いいカメラを持っている方に撮ってもらえました。
いろいろアングルを変えて撮っていただき感謝です!
心なしかモデルのようなポーズをしてみました(*´ω`*)
また、いいカメラを持っている方に撮ってもらえました。
いろいろアングルを変えて撮っていただき感謝です!
心なしかモデルのようなポーズをしてみました(*´ω`*)
カラマツ帯の浅間山が見事!!これが見たかったんですよ!!
@仙人岳
ジオラマ風写真ではないけれど、
普通にとってもジオラマ風に見えてしまう。
これはジオラマ風写真
これはジオラマ風写真ではありません。
これもジオラマ風写真ではありません。
三ツ石のあたりはこのように切り立った岩場を歩くようになります。
足元はこのように。。。
決して、南側に足を滑らせないようにしましょう。
振り返って黒斑山を撮ります。手前にはいい感じの岩が入りました。
前掛山登山口に向かう登山道がはっきり見えますね。
Jバンドの麓には休憩できそうな場所が見えました。
浅間山、手前が前掛山ね。
なんと山頂に人が数名見えました!自己責任とはいえ入山禁止のハズ…
また、同じような写真ですみません。
あまりにきれいなので何度も撮ってしまいます。
ジオラマ風写真イ曚鵑箸縫献ラマみたい!!
ジオラマ風写真
Jバンド。どんな意味なんでしょう?
おじさまの笑顔が素敵です。
浅間の北斜面。鬼押し出しがはっきり見えます。
鋸岳。ここへはJバンドから2〜3分歩いたところにあります。
これで外輪山縦走もおしまいです。
ここからだと、登山道がまっすぐ伸びているのが見えます。
@鋸岳
さぁ。お昼!今日は水戻しパスタのペペロンチーノ!
とコンビニおにぎり。
茹で汁はスープに使いました。
さぁ。お昼!今日は水戻しパスタのペペロンチーノ!
とコンビニおにぎり。
茹で汁はスープに使いました。
ジップロックの袋でパスタソースを混ぜれば完成。
食べにくいけど美味しいしそのままゴミ袋になるw
Jバンドをおります。結構石が浮いてるので転倒と落石に注意!
背の低いカラマツの木立が見えてきました。
崖を降りていくと、カラマツの草原!?のような風景が近づいてきます。
やはりどう見てもカラマツの草原だよね。
黄色に赤に見事なコントラストです!
写真も、コントラスト強めです!
ヤバイね!
コーフンしてます!
いい色に色づきやがって!
こんな場所があるなんて…
せっかくなので自撮りをして遊びます。
いいところに来たなぁ〜
黄金色の裾野を抱く浅間山
金色の絨毯を抱く仙人岳。
旅感半端ねー!!
本日のベスト自撮りショット!
快晴だったら申し分ないのになぁ!!惜しいぜコンチクショウ!
同じような写真をたくさん撮ってしまいます!
アングルが違うだけですみません。
ここでしか、この時期しか見れない風景だね。
魚眼で撮ってみました。
本日のベストショットかな?
このカラマツの曲がり具合が好きです。
たまにはアップで!
黄9.5:赤0.5
またまたアップで!
黄8:赤2
この色合と組み合わせ最高だね!
いろいろなアングルで楽しんでます。
単焦点ってこういう写真撮るのが面白いんだよね〜
また、同じような写真ですみません。
ここでのヤマメシいいですね〜
コントラスト強めです。緑色がいい感じにカラマツの色を引き立てます。
黄金林。ここはホントに日本なのか!?
浅間山も入れて。
また、同じような写真ですみません。
前掛山登山口です。厳重に入山禁止としてありました。
枯れ草の中にカラマツが!金色の絨毯に映えるカラマツの紅葉が素晴らしかったです!
この組み合わせはズルい!!
コントラスト強めです
分岐に来ました。ここからトーミの頭まで直登します!
振り返ると浅間山と裾野に広がる針葉樹林帯。
前を見ると頭上に見えるトーミの頭。一気に登ります。
ここは中コース。表コースより景観は望めないけど歩きやすい道でした。
中コースの紅葉もキレイだったね。
こちらの紅葉には優しさを感じます。
到着!本日は日帰りということもあり、かなり軽量でした。
お陰で、CTを90分以上巻いたかな?

※備忘録として
【日帰りのUltra Light】
今回は、天候も安定していて日帰りだったのでかなりの軽量装備だった。
贅沢にガスストーブを持って水を2.5L背負っていったが、トータルでは5Kgを切っているのではないだろうか?実際に測っていないけど。
そのおかげで、草すべり分岐への登りはCT1:20を0:30。中コースCT0:50を0:25などトータルでかなりの時間を巻くことが出来た。
【昼食の水戻しパスタ】
黒斑山山頂で水をジップロックに入れた。鋸岳で昼食を取るときまで、1時間以上つけておいた。開けてみたところかなりゆるゆるになっていた。コッヘルに移して水を足して1分ほど沸騰させてジップロックに戻し、パスタソースを混ぜて完成。
モチモチした程よい食感で美味しい!茹で汁はインスタントスープに利用。
手軽で安上がり、素早く出来て美味しいのでとても良い。ただ、水につけている間にジップロックが破けないかが心配。
【ストックのストラップが破損】
登山中に、ストックのベルトロックが破損した。(しかも両方)
普段から登りのときは、ストラップに手をかけて体重をかけていたので負荷が集中したためだと思う。今後も同じような登り方をすると思うので、ストラップ同士を縫い付けて使用したいと思う。
【服装について】
秋の登山はレイヤリングが難しい。
今回、基本はベースレイヤー+Tシャツ(速乾性)+ウインドシェルだった。
朝の登りだしは、体温が上がっておらず体があたたまるまでフリースを着ていた。今回ダウンも休憩時の護身用に持っていったが使用する機会は無かった。
一方で、手袋の保温性が意外に体感温度を左右することに気づいた。
薄手の指出しグローブだと稜線歩きの際かなり体温が奪われる感じがしたが、保温性のあるグローブだと体温を奪われずに快適に歩ける。
同じ服装でも掌からの放熱はかなり大きく、末端部分が冷えるのは体感温度を下げることを感じた。逆に、登りなど汗ばむ場面では掌を出すことで放熱を促す効果が高まると思う。

首元に手ぬぐいを巻くだけでも保温効果アップ&汗で服を濡らしにくい。