記録ID: 989236 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー catwalk15
天候晴れのち曇り
アクセス

S吉ヶ平11:0012:10番屋山12:3513:35吉ヶ平13:4515:05網張山手前15:1016:25吉ヶ平G

波状の雲と新潟平野。(加茂に向かう途中)
セイタカアワダチソウの黄色い花が絨毯のよう。
粟ヶ岳(加茂市の美人の湯近くにて)
旧下田村のいい湯らてい近くから望む粟ヶ岳
紅葉の粟ヶ岳アップ。
吉ヶ平へ向かう県道のゲート。吉ヶ平まで通行に支障なし。
怒った熊さんの看板
新しくなった吉ヶ平山荘(営業中)
橋の手前から望む三角形の番屋山。
馬場跡で八十里越方面と雨生ヶ池方面が分岐、左へ。
布倉越から小沢に沿って進むとまもなく雨生ヶ池が見えてくる。
鏡のような水面に紅葉の木々が映る
池畔にはブナの樹林帯が広がる
気持ちの良い樹林帯を進む
番屋山の急勾配の北西稜を登る。無駄のない登り。
山頂が近づくと勾配は緩やかになり左手に川内山塊の峰々が時々見える。
団体さんが降りた後の静かな山頂に到着。
三角点と金属製の標柱がある。
まずは南の守門岳方向の展望。
守門岳アップ。
金属製の標柱は「黒埼山の会」によって建てられたようだ
守門岳〜大岳〜中津又岳パノラマ
網張山北西稜線。下は大池。
三条市街地、弥彦山・角田山方面。
川内山塊、下田山塊の展望。
粟ヶ岳と大谷ダム(ひめさゆり湖)
ブナの樹林帯に囲まれた雨生ヶ池
再び吉ヶ平山荘へ戻ってくる
次は網張山方面を目指す。
登山口を上がるとすぐに小屋がある。炭焼き小屋みたいだ。
昔の吉ヶ平の集落の畑だったあたりの平坦地を進む。今はススキや雑草がボウボウの荒れ地となっている。
網張山の北西尾根に取り付く直前に水場(アバラシ沢)に寄ってみる。河原に薮が茂り遡行に不向きか。
網張山の北西尾根は細尾根の急登が続く。段差大きく落ち葉で滑りやすく歩きにくい尾根だ。
足元にはキツブナラタケが出ていた。キノコは全般的にはまだ早そうだ。
東には番屋山(左)が望まれる
標高800m付近で引き返す。猿ヶ城方面を見下ろす
哀愁漂う秋の空
おわり

秋の吉ヶ平方面に足が向いたので久々の番屋山に登ってみた。

馬場跡で八十里越路方面の登山道と分岐し雨生ヶ池へ進む。ブナの原生林に囲まれた雨生ヶ池は水面に逆さ番屋山を映していた。紅葉は少々早い気はするが楽しめる。布倉沢に沿って進み番屋山の北西稜に取り付く。ここから急登が山頂近くまで連続する。山頂が近づくと傾斜は緩やかになり時々左側に川内山塊の山々が望まれる。途中十数人の団体とすれ違うとまもなく山頂だ。山頂に着くとほぼ貸し切り状態。それほど広くない山頂広場には三角点と「黒埼山の会」の金属製標柱があった。周囲は低木が茂り刈り払われた方角のみ展望が得られる。期待していた守門岳裏側、川内山塊・下田山塊方向が見られて一応満足。下山は往路を戻った。
せっかくなので吉ヶ平に戻ってから守門岳の網張山コースを途中まで辿ってみた。網張山の北西尾根を登るこのコースは細尾根の急登が続き木の根や落ち葉で滑りやすく、下りは特に注意が必要だ。吉ヶ平山荘前の車の多さとは裏腹に、このコースですれ違った登山者は一人もおらず静かな散策となった。