記録ID: 989242 全員に公開 ハイキング中央アルプス

大川入山 紅葉も楽しめました!

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sancho, その他メンバー5人
アクセス
国道153号線沿いにある治部坂高原駐車場を利用しました。
トイレはありません。

S大川入山登山口07:4309:07横岳09:0811:01大川入山11:1713:22横岳13:3614:19大川入山登山口14:2114:25ゴール地点G
コース状況/
登山道の一部に崩落個所ありますが迂回路あり。
その先に穴もあります。
その他周辺情報 昼神温泉 阿智村公営施設 「湯ったり〜な昼神」

ここ以外でも停めれそうなとこあります。
今回は次男、荷物なしです。
林道少し歩くと登山口です。
登り始めてすぐに、ミヤマクワガタの残骸がありました。
木の根が多く歩きにくいです。
崩落個所。
途中で頂上が見えたけど、まだまだ先です。
穴ぼこ注意!
南アルプスもみえます。
横岳に到着。
ここで小休止。
一応、記念撮影。
綺麗に紅葉してます。
セミの抜け殻。
途中で見れた紅葉スポット。
残り1キロ、最後のひと踏ん張りです。
笹原歩きです。
これが見たかった景色です。
竜ヶ岳に見に行こうと思ってた景色がここで見れました。
大川入山、頂上。
お昼ご飯食べ終わる頃には食べるスペースがないぐらいの人になってました。
ガスがかかってきたけど、まだ展望あります。
北岳〜間ノ岳。
登山道にある穴です。
落ちないように。
帰りに穴ぼこ観察中!
崩落地まで来ました。
長男と先に駐車場まで来ました。
朝もらった割引券でソフトクリーム買いました。
100円です。
次男も帰ってきたので、兄のもらった割引券で次男も買いました。
帰りの温泉。

by sancho

今回は、竜ヶ岳に赤い羊を見に行こうかと思ったけどまだ早そうだったので、紅葉が見頃であまり遠くない大川入山に行って来ました。
次男には少し距離があるので最後までモチベーションが続くかが問題でした。
登り初めから意外と急登だったけどミヤマクワガタの残骸を見つけたりキノコ探したりしながら行ったので序盤は何とか大丈夫でした。
横岳からはアップダウンを繰り返しながら進んでいき最後の登りの頃には「頂上まだ〜」とか言い出したけど無事到着で来ました。
途中で見た紅葉も、とても綺麗で来て良かったな〜と思いました。
頂上付近から見れた笹原には、竜ヶ岳で見ようと思っていた赤い羊達も見れて満足です。
下山の時には、行きにはしっかり観察しなかった登山道にある穴も子供達が観察して「底なし穴や〜」とか「地獄に続く穴だ〜」とか言って楽しんでました。
最後は長男と二人で先に下山して、朝に駐車場で車1台に1枚もらったソフトクリームの割引券でソフトクリーム買ってみんなの到着を待ちました。
次男の分は兄に券もらって買ったので二人で200円で食べれてラッキーです。しかもミルクの味が濃くて美味しい!
帰りの温泉もいいお湯でした。