記録ID: 989264 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山日帰り縦走

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー MISAKIPAPA(記録), tomo_chan(CL), その他メンバー1人
アクセス
青木鉱泉の駐車場は1日750円でした。

S青木鉱泉07:4908:44南精進ヶ滝09:24白糸の滝10:12鳳凰小屋10:2511:00地蔵ヶ岳11:28鳳凰小屋分岐11:45鳳凰山11:4812:14薬師岳12:36御座石12:3713:21林道出合13:2213:51青木鉱泉13:53ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし。
その他周辺情報三年前くらいに一度入りましたが青木鉱泉のお風呂は値段も高く設備もイマイチだったので宿泊先のお風呂に入りました(笑)他のヤマレコを見ると青木鉱泉は営業してなかったようです。但し、駐車料は徴収してます。

青木鉱泉駐車場。駐車場は、ほぼ満車でした。
天気もいいし最高の山行になることを期待!ドントコ沢を登っていきます。
南精進滝。
白糸滝。
ともさんと白糸滝。
白糸滝の看板。
五色滝は看板のみ(笑)
五色滝を越えてしばらく登ると河原沿いの平坦なところを歩きます。
鳳凰小屋。
コーラは1本300円也。
小屋の下で何か燃やしてました。
地蔵岳。オベリスクをバックに!
観音岳の後ろにナンバー1が。
右から甲斐駒、アサヨ峰、仙丈。
オベリスク。
お地蔵さんたち。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。
オベリスク、さよなら〜
甲斐駒が少し白いのは雪?
あと少しで観音岳。
観音岳。
薬師へ向かう。
薬師岳。
紅葉が見ごろです。
ほぼ6時間で縦走完了!
もともとは下山後、下界でテン泊予定でしたが、帰路、移動中に車から異常音がし韮崎市にあるディーラーに寄ったこと、下界のキャンプ場が当日予約できなかったことなどあり、笛吹市にあるひみねという旅館に宿泊しました。そこのお風呂の写真です。
とてもいい風呂でした。
浴びるほど飲みました。
スーパーで買ったお惣菜。
宿の方にいただいたブドウ。小粒ですがとても甘かったです!
これも宿の方にいただいたヤマメの刺身。お酒のつまみとして美味しくいただきました。

久しぶりに相方のともさんとの山行。ここんとこ飲み過ぎ食べ過ぎで体重が4キロほど増えており、ともさんについて行けるか心配でした。
この日の前日も名古屋出張で飲み会を終えた後、新幹線で遅くに都内の自宅へ帰宅。そこから山行の準備をし、軽く仮眠をとった後、出発。ともさんに運転をお願いし、登山口近くのコンビニまで爆睡させていただきました。

天気も良く涼しかったこともあり、標準コースタイム12時間15分のところを頑張って6時間で日帰り縦走できました。

下山後、下界でテン泊予定でしたが、車の故障などで時間が遅くなり結局、笛吹市の宿に泊まることに。ビール350mL、日本酒7合、焼酎7合をすべて飲み干し撃沈しました(爆)

PS:GPSログがうまく衛星を掴んでおらずでスタート地点が青木鉱泉になっておりませんでした。悪しからず!