記録ID: 989266 全員に公開 ハイキング甲信越

秋の恵那山最高(^^♪(広河原登山口より)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー ohisama(写真), その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
広河原登山口より徒歩約30分のところに、20台程度の駐車場有り

S林道ゲート07:3208:05恵那山広河原ルート登山口09:154合目(休憩所)10:061,990m展望地10:3011:08恵那山12:0312:25恵那山頂避難小屋12:3712:47恵那山13:0013:311,990m展望地13:4014:064合目(休憩所)14:46恵那山広河原ルート登山口15:14林道ゲートG
コース状況/
全体的には、石が多い登山道で整備されています。
その他周辺情報恵那ICからすぐのところに、日帰り入浴場の月川温泉があります。
山バッジもこちらで販売しています。

6時半頃駐車場に到着!かなり停まってましたが、何とか駐車できました。(今日は多い感じ)
広河原ゲートの所に登山届あり、簡易トイレもあります
登山口は、林道歩くこと約30分です
登山道への入り口看板
登山口までに赤く染まったもみじ発見(^^♪
トンネルをくぐりまーす
晴れててウキウキです
ここが登山口!山頂まで3〜4時間と記載あり
さて、私の足では、いかがかな?
橋が出てきた。ちょっとだけ、慎重になってしまった
しばらく急登!
丸太の木の階段が、何か所かあります。丸太が歩きにくいので、たまに横の土に移動したりして登って行きます
やっと半分まで来た
いい色!きれい!きれい!
自分の背丈くらいありまーす(150センチほど)(笑)
奥には、八ヶ岳、手前の南アルプスには、左から仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳が眺望できます。
こちらでは左から仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳までご覧いただけます。
奥には八ヶ岳が!
いい眺めです。来て本当よかったね(感動!感動!)
聖岳、光岳が望めます
木曽駒ケ岳もすぐそこに(*^^)v
木曽駒ケ岳と八ヶ岳(^^♪
御嶽山、乗鞍岳も一望
御嶽山にも早く登りたいです
富士山も顔を覗かせています
よい感じです
あと山頂まで300メートルや
あとひとふんばり!
山頂間近!!うわさの眺望台かな(笑)
恵那山山頂到着。2191m
手作り感あふれてる山頂看板ですね
今日のランチ
みなさん、お昼休憩中
記念に撮っていただきました。(お父さんと来られてた20歳の娘さんありがとうございます。)一緒に登山でき幸せな事ですね
展望台登ってみました。やはり展望は、見えません
山頂から黒井沢コースに向かい5分ほど行くとトイレあり!(100円)
その奥に避難小屋あり(ここでもたくさんの人たちが休憩されてました)
避難小屋裏に岩があり、ちょっと覗いてきます
覗いて見たら、こんな眺望が!
社が、所々にあります(恵那神社)
休憩もたっぷりしたし、帰りましょう
肉眼で見るともっと鮮やかに映ります
クマザサの緑色とのコントラストが鮮やか
いちめん秋色に染まって
マーブルチョコみたいに色々な模様
橋のところまで下りてきました
登山口到着!
ゲートまでの景色。なかなかでしょ?
ゲート到着。駐車場まで20分歩きか
帰り(車で10分くらい)月川温泉でさっぱりと!大人600円
綺麗だし露天風呂もありよかったですよ!
恵那山バッチもゲット出来ラッキー(540円)
帰り(車で10分くらい)月川温泉でさっぱりと!大人600円
綺麗だし露天風呂もありよかったですよ!
恵那山バッチもゲット出来ラッキー(540円)

紅葉を期待し、天気予報とずっと、にらめっこしていました。
恵那山あたりどうかな?と思い、予報は曇り!まあ雨は降らないだろうと決定。
家を夜中2時に出発!広河原登山入り口駐車場に6時半到着。やはり皆さんも紅葉期待してかかなり車も満車状態(正直あまり人気ないのかな?と思っていたら予想外)
天気予報では曇りでしたが、なんと登り始めるとおひさまが輝きだしテンションアップです。もう晴れてるだけで、ありがたやーです(*^^)v
紅葉もいい感じででした。これが最盛期か、もう少しなのかが、正直わかりません。
ごめんなさい。山行きのブログいっぱい見て、地味な山。山頂は展望悪しと、よく目にしてました。でも、そんなうわさを吹き飛ばすくらい素敵な山だった事は事実です(*^^)v
南アルプスの峰々が、やはり噂どおり見えた時は声が出ましたヨ!
御岳・乗鞍・木曽駒ケ岳・八ヶ岳に聖岳・北岳。間ノ岳・うっすらと富士山も!!
だから山頂は地味かもしれませんが、最高ですよ!まだ登っていない方々にお伝えしたいです。秋の恵那山最高ですよ(*^^)v
今週末くらいも紅葉最盛期では?とも思います。おすすめでーす。
空木岳で、ご一緒だったtkさんが、秋の恵那山よかったと教えて下さったので、是非、秋に行ってみたい山でした。ありがとうございました。おっしゃる通りでした
この日は、登っていたら結構暑くて、山頂もそんなに寒くなかったです。帰りは、車で10分ほどの帰り道に月川温泉に寄り汗を流しました。きれいで、ここもおすすめです。山バッチも購入出来満足!
さあて、今度は何処に行きましょう(^^♪うきうきですね!お山さん大好き💛