また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 989284
全員に公開
ハイキング
東北

真昼岳(岩手兎平登山口からピストン)

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
y-donko その他1人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
802m
下り
815m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:25
合計
6:00
8:00
5
8:05
8:05
0
8:05
8:05
70
9:15
9:25
5
9:30
9:30
75
10:45
12:00
65
13:05
13:05
45
13:50
13:50
5
13:55
13:55
5
14:00
ゴール地点
美しい光景になかなか足が進みませんでした。
低い山とは思えない登りごたえと楽しさがありました。
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩手側から真昼温泉の看板を目印に、真昼温泉方面へ。あとは林道をひたすら走る。
コース状況/
危険箇所等
コースは綺麗に刈り払われています。感謝感謝。
7合目から9合目までは急登。そのほかは穏やかに楽しめる登山道です。
その他周辺情報 林道は排水部分が深く掘れているところがあるので走行注意。
帰りは「砂ゆっこ」に寄り、温まって帰りました。
8時前登山口到着。先行車は2台。
8時前登山口到着。先行車は2台。
振り返ってここまでの林道。排水の部分など、深く掘れているところがあります。走行注意。
振り返ってここまでの林道。排水の部分など、深く掘れているところがあります。走行注意。
さて、登山開始。
さて、登山開始。
直ぐ渡渉。揺れる吊り橋を渡ります。
直ぐ渡渉。揺れる吊り橋を渡ります。
すぐに飛竜の滝。写真に収めきれない紅葉との美しいコラボ。
6
すぐに飛竜の滝。写真に収めきれない紅葉との美しいコラボ。
紅葉の中気持ちよく歩きます。
3
紅葉の中気持ちよく歩きます。
思ったより暖かい日でした。水場の表示。
1
思ったより暖かい日でした。水場の表示。
冷えていて美味しい!
1
冷えていて美味しい!
兎平へ行ってみます。
1
兎平へ行ってみます。
真ん丸なお山です。
真ん丸なお山です。
兎平山頂。360度素晴らしい景色が広がります。
兎平山頂。360度素晴らしい景色が広がります。
これから行く真昼岳方面
3
これから行く真昼岳方面
早池峰方面。早池峰の山頂はガスのようです。
早池峰方面。早池峰の山頂はガスのようです。
焼石方面
女神山と紅葉
笹の緑と紅葉のコントラストが美しい…。
2
笹の緑と紅葉のコントラストが美しい…。
広く刈り払ってくださっているのに、この花を残すセンス。素晴らしい。
1
広く刈り払ってくださっているのに、この花を残すセンス。素晴らしい。
兎平分岐。どの道も綺麗に刈り払われています。
兎平分岐。どの道も綺麗に刈り払われています。
美しい真昼方面の山。
1
美しい真昼方面の山。
広大な秋田の平野。こんなに見晴らしがいいとは。
広大な秋田の平野。こんなに見晴らしがいいとは。
7合目到着。5合目から7合目まではほとんど高低差のない尾根歩きでした。…ん?6合目はどこだった??
7合目到着。5合目から7合目まではほとんど高低差のない尾根歩きでした。…ん?6合目はどこだった??
ここから急登。ロープや鎖もあります。この日は晴れていたので使いませんでしたが、雨の日はお世話になるでしょう。
ここから急登。ロープや鎖もあります。この日は晴れていたので使いませんでしたが、雨の日はお世話になるでしょう。
8合目まで一気の登り。
8合目まで一気の登り。
振り返るとこの景色。
振り返るとこの景色。
目の前に登場!大きすぎて画面に入りません。
3
目の前に登場!大きすぎて画面に入りません。
この谷間の紅葉が美しい。
2
この谷間の紅葉が美しい。
8合目から9合目も急登。
1
8合目から9合目も急登。
登りきると、小屋が見えます。緑の中に小さな小屋が可愛らしい。
登りきると、小屋が見えます。緑の中に小さな小屋が可愛らしい。
和賀岳がどーんと。
1
和賀岳がどーんと。
紅葉と秋田の平野。
紅葉と秋田の平野。
美しくてなかなか足が進みませんでしたが、無事山頂。先行者は3名でした。
1
美しくてなかなか足が進みませんでしたが、無事山頂。先行者は3名でした。
時間もあり、風もない。丁度良い気温。のんびり山頂からの風景を楽しみます。和賀岳方面
時間もあり、風もない。丁度良い気温。のんびり山頂からの風景を楽しみます。和賀岳方面
森吉、太平山方面
森吉、太平山方面
和賀岳をアップにしてみる。荒い斜面が恰好いい。
4
和賀岳をアップにしてみる。荒い斜面が恰好いい。
かんぱ〜い!
今日はナポリタンとバケット。うっかりナポリタンソース二人前を持ってきてしまい、山先輩にバケット食べるの手伝ってもらいました。
2
今日はナポリタンとバケット。うっかりナポリタンソース二人前を持ってきてしまい、山先輩にバケット食べるの手伝ってもらいました。
12時ころにどんどん人が登ってきました。10人以上になったでしょうか。真昼だけに、皆さん真昼を目指すのね。
1
12時ころにどんどん人が登ってきました。10人以上になったでしょうか。真昼だけに、皆さん真昼を目指すのね。
名残惜しいですが、下山です。じっくり1時間休憩してしまいました。
1
名残惜しいですが、下山です。じっくり1時間休憩してしまいました。
鳥海山アップ。なんだか山頂が見えそう。
4
鳥海山アップ。なんだか山頂が見えそう。
女神と紅葉。
これから帰る稜線。
4
これから帰る稜線。
名残惜しくて進みません。
1
名残惜しくて進みません。
5合目に帰ってきました。名残惜しくてここでティータイム。じっくり目に焼き付けます。
3
5合目に帰ってきました。名残惜しくてここでティータイム。じっくり目に焼き付けます。
鳥海山も頭を出しました。
2
鳥海山も頭を出しました。
兎平分岐
赤いうさぎさん。
4
赤いうさぎさん。
ブナ林を気持ちよく下山。
1
ブナ林を気持ちよく下山。
あっという間に飛竜の滝に戻り…
2
あっという間に飛竜の滝に戻り…
揺れる吊り橋を渡り… 無事下山。
1
揺れる吊り橋を渡り… 無事下山。
帰りは「砂ゆっこ」で砂風呂体験。湯田牛乳と冷水で無事下山を乾杯!楽しい一日でした。
3
帰りは「砂ゆっこ」で砂風呂体験。湯田牛乳と冷水で無事下山を乾杯!楽しい一日でした。

感想

天気に恵まれ、楽しい山行でした。
寒いだろうと思って買わなかったノンアル。
道の駅金錦湖の自販機にあるのに感動!一応買っていったのが正解。
全然寒くなく、360度最高の景色をツマミに、美味しく乾杯しました。
真昼岳から横手の花火を見るとか。確かに綺麗に見えそうでした。

秋田側の峰越登山口まで通れるようになったようですよ。
山頂でお話しされていて、ネットで確認したら9月からとか。
でも行く方は事前に確認してくださいね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら