記録ID: 989292 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

地元愛知の山も楽しいね!三ツ瀬明神山(乳岩コース)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー Jinbei(CL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
●駐車場:乳岩入口の駐車場。20台くらい停められます。
 朝5時半くらいまでほかに停車している車はありませんでした。
 11時半頃に戻ってきたときは満車で路上駐車の行列になっていました。

●トイレ:駐車場内にあり
 照明、水洗、トイレットペーパー有。24H使用可。

S乳岩峡入り口05:3505:49乳岩分岐05:5407:02鬼岩乗越07:0507:15胸突八丁ノ頭07:51六合目合流点07:5208:30明神山09:1010:30鬼岩乗越10:3411:15乳岩分岐11:1711:25乳岩峡入り口G
コース状況/
●乳岩入口〜鬼岩
 入口部分は渓流の岩場を少し歩くので水たまりに落ちないよう注意。
 鬼岩はロッククライミングの人々が多く集まっています。

●鬼岩〜三ツ瀬明神山
 胸突八丁の急登を1時間弱登れば視界の開けた稜線。一部鎖場の岩場も。馬の背付近はやせ尾根になっているので転落注意。

●三ツ瀬明神山〜中道コース
 国体山岳コースとして使用したこのコース、基本的に道は細く歩きづらい印象。一部崩落している箇所もあり踏跡を見失わないよう要注意。
その他周辺情報●下山後の温泉:うめの湯¥700
その他に「鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな」もあります

●下山後の食事:長篠設楽原PA
(ユニークなPAです)

駐車場のトイレ。綺麗でトイレットペーパーも完備。
まだ暗い中、乳岩峡へおじゃましま〜す。
登山ポストっぽく置いてある岩場調査票(登山ポストではありません)
渓流の岩場歩きからスタート
ここからが登山道
まだ暗い樹林帯で顔の高さの倒木が現れるとびっくりします
橋を渡ります
少し明るくなってきました。
乳岩山
橋を渡ります
緑がいっぱい
ツチガエル(この後元気にびよ〜んと大きくジャンプしました)
渡渉します。大雨が降るとやっかいそうです。
紅葉探しのつもりが輝く緑色を見つけることが多いです
鮮やかな緑
モミジハグマ
シキミの実
鬼岩
ヘルメットをつけずにクライミングしている人も・・・
岩のトンネルをくぐります
ここから胸突八丁
樹林帯の急登を歩きます
樹林帯から見る朝日
一気に明るくなりました
胸突八丁登り切りました
杉並木を歩きます
鎖の岩場
長い鎖場
馬の背岩に着きました。標識に「有名な」とありますが?
長い梯子を上ると視界が一気に開けます
馬の背中
左右は崖になっています
鳳来湖
アキノキリンソウ
オヤマリンドウ
頂上展望台
頂上に着きました!
明神山頂上
頂上でまったり朝ご飯、デザート付き。
オヤマリンドウ
頂上にはトイレ2つ
きれいです。トイレットペーパー付き
前回は栃木沢コースを下山したので、今回は中道ロングコースを歩いてみます。
アザミ
緑が綺麗です
ツツジの緑が綺麗です。赤い色は1ヶ月後くらいでしょうか
木橋
木橋
部分的に崩落して登山道荒れているところもあります。
苔岩も多く滑りやすいです
栃木沢コースに合流
センブリ
赤い紅葉
鮮やかな緑
湧水。1リットルお持ち帰り。家でおいしいコーヒーを飲もう!
乳岩山と橋
橋と緑
渓流
渓流
乳岩峡入口まで戻ってきました
三ケ日みかんミックスソフト\350@長篠設楽原PA

by Jinbei

♪地元愛知の山も楽しいね!三ツ瀬明神山(乳岩コース)♪

前回三ツ瀬明神山に登ったのは5月、シャクナゲの咲く頃だった。今回、紅葉には少し早そうだが、まだ登ったことのない乳岩コースから山頂を目指すことにする。

早朝まだ日が昇らぬうちにスタートする。少し歩けばすぐに薄明るくなってくるのだが、それにしても日の出が遅くなった。もう秋分の日を過ぎているのだから当然なんだけど。

胸突き八丁を思いのほかあっさりとクリアし、馬の瀬岩まで来ればあとはもう少しで頂上!今日も鳳来湖が眼下に良く見える。

山頂の展望台からはなんとなく北岳と仙丈ケ岳が見える程度。予報通り曇りになってしまったが、天気は今一つでも秋はまったり登山の楽しみがある。山頂で食べるカップ麺って何て美味しいんだろう!がっつり20km歩くのもいいけど、山頂でお湯を沸かしてカップ麺&コーヒーを楽しむ6時間程度の山歩きも楽しい。

しばらく貸切りで山頂を楽しんだ後、今日は中道コースで下山。来るときに目を付けておいた水場で空いたペットボトルに水を汲んで駐車場に戻る。時間はまだ昼前。午後からの時間がたっぷり使える。

帰路は新東名の気になっていたPA・SAに立ち寄ってのんびり。長篠設楽原PAは、自販機までもが戦国仕様になっていて驚きだった。もちろんお食事メニューも戦国武将にちなんだネーミングがされていてなかなか面白い。

三ツ瀬明神山、まだほかにもコースがあるので、また登ってみようと思う。