記録ID: 989332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(美濃戸口〜赤岳)

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー mizukimurase
天候曇〜雨〜曇〜晴
アクセス
美濃戸口は1日500円 山荘で料金支払い

1日目
S八ヶ岳山荘05:3006:20美濃戸山荘08:30行者小屋09:3010:20中岳のコル10:3010:40中岳11:00文三郎尾根分岐11:30赤岳12:0012:20文三郎尾根分岐13:20行者小屋
2日目
行者小屋04:0005:10地蔵の頭05:3006:00赤岳06:1006:30文三郎尾根分岐07:00行者小屋07:4009:00美濃戸山荘09:1010:00八ヶ岳山荘G
天候に恵まれず、硫黄岳・横岳の登頂は断念。
コース状況/
連日の雨でぬかるみ有
行者小屋までは危険箇所はなし
赤岳に至るルートに鎖場あり
その他周辺情報八ヶ岳山荘に温泉あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 時計 サングラス タオル カメラ テント テントマット シェラフ

八ヶ岳山荘。
赤岳??
南沢方面へ…
滝の流れって癒されます
徐々に近づいてきた。
もうすぐかな
テン場到着。もうちらほら設営済のテントが…
あれ・・・ガスが。
目の前で唸り声とともにカモシカが横ぎった
ビビった〜
中岳
中岳
はい、ガスってます
山頂到着。
眺望なし。風も強い。
少し待ったら南アルプスの山々が
長い階段。奥にテン場が
むむむっ。
どこぞのぞうさんが。。。
テン場到着後、雨降って、少し経ったらレインボー
ガスはどこへ・・・
地蔵尾根を登って地蔵頭に…
一面のガス。ご来光は拝めず
赤岳もガス
山頂も当然ガス

連休を利用して、燧ケ岳・至仏山に登る予定が、天候が微妙だったため、山小屋をキャンセル。日にちを変えて八ヶ岳に登ることにしました。
4時半過ぎに駐車場に到着するも、クマ鈴を忘れてしまい、少し明るくなるまで待機。3人パーティーの後ろにこっそり付けて登山開始。
連日の雨で足元は少し悪く、沢の水も多いように思えました。
テン場に到着した時には赤岳がはっきりと見えていたので、これは期待できると登り始めたら、ガスが…。
中岳の手前でヤブから唸り声をあげてカモシカが5mくらい前を横切ったので、本気でビビる。その後両者にらみ合いを5分程度して、カモシカ失踪。
そんなこんなで赤岳到着するもガスで視界なし。少し待つと雲の切れ間から南アルプスの山々が見えたので、少し気が晴れました。
テントに戻り、休んでるいると、雨が…。テンションがだだ下がりし、ふて寝。
しばらくして起きると雨が上がって空には虹が(#^.^#)
なかなか魅せてくれるじゃないの八ヶ岳とテンション回復。
山小屋のほうに行くと、綺麗な夕焼けも見えて、明日は晴れか!と期待に胸を膨らませ、早めに就寝。
翌日、3時過ぎに起床。ちらほら出発の準備をしている人もいる。
空は、、、曇ってない。これはご来光が拝めそう!!
地蔵尾根を登っていくと、な、なんてこった。。。ガスが、ガスが。
尾根を登り切ったころには視界なし。強風。
横岳、硫黄岳方面に行くつもりだったが、断念。赤岳に再度登ってテン場へ。(赤岳でも一面ガスだったのは言うまでもない。)
さっさと下山して温泉入って帰ろうと、テントをしまい、テン場を後に。
最後にガスってる赤岳を拝んでやろうと、振り返ると、あ、あれ、晴れてますがな。
赤岳くっきり見えてますがな。
雨男でもなんでもないのに。これって徳が低いからなのか。自問自答し、下山。