記録ID: 989364 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間嶺

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー f1019r1012
天候晴→曇り
アクセス
武蔵五日市駅 栗原行バス7:34発→ 払沢の滝BS8 8:05着

数馬の湯 14:50→武蔵五日市駅15:50着

S払沢の滝入口バス停08:1108:18払沢の滝駐車場08:1908:48時坂路傍施設便所08:4908:54時坂峠08:5510:04浅間嶺展望台10:1910:41浅間尾根休憩所10:56人里峠10:5711:33猿石11:38数馬分岐11:5512:11数馬峠(藤原峠)12:1412:33仲の平分岐13:00仲の平バス停13:04温泉センターバス停13:05ゴール地点G
コース状況/
【トイレ】払沢の滝BS 時坂峠手前 浅間嶺山頂直下 数馬の湯
道筋明瞭でなだらかな尾根歩き。
その他周辺情報数馬の湯 820円

払沢の滝より、見えてる山は御前山かな〜
ここから浅間尾根に。
なだらかなだらか
のんびりと里山歩き
トイレ空いてます。
峠の茶店
北側が開けてきます。
カタクリの群生地かな、この青い棒はなんだろ?
浅間嶺 山頂 うっすら富士山も、
御前山
左御前山 右大岳山
山頂直下の休憩処 トイレ有
数馬の湯で終了

なだらかハイクを探し、地図を凝視してると浅間嶺が浮かんで来た。
おっ!市道山と三頭山が赤線で繋がるではないか!行こ行こ!
浅間嶺。都内の主要な山だったが中々行けず、ようやくである。

山中は、トイレも標識もベンチも設備され比較的恵まれています。
なだらかな尾根道を景色を見ながらのんびりと歩き2時間弱で山頂に。
御前山同様、カタクリの群生地のようですね。
ここから人里峠までは、右手に御前山大岳山を従え気持ちよく歩く事ができます。

後半雲が増え、ややドンヨリとなりましたが、久々の山歩き、楽しく時間を過ごす事が出来ました。