記録ID: 989371 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー masashigerorinpekoyukirin, その他メンバー2人
天候
アクセス
ロープウェイ駐車場 ¥700

S山頂成就駅10:1610:35成就社10:3610:42八丁坂10:4310:52八丁のコル10:5311:36前社が森11:4812:03夜明峠12:24一ノ鎖(下)12:2612:35二の鎖下12:3812:50二ノ森・面河渓方面分岐12:5112:54三ノ鎖(下)12:5813:06石鎚山・弥山13:4714:09三ノ鎖(下)14:12二ノ森・面河渓方面分岐14:20二の鎖下14:2414:28一ノ鎖(下)14:2914:40夜明峠14:4114:56前社が森14:5815:37八丁のコル15:3815:52八丁坂15:5316:04成就社16:22山頂成就駅G
コース状況/
雨で滑りそうなので鎖場は迂回しました。
残念
その他周辺情報駐車場のそばに温泉あり。¥500 10:00〜18:00
あまり時間が無かったので、ここでは入らず。

ロープウェイから
ここから少し登るとロープウェイ乗り場
結構遠いですね…
歩きやすい道です
こんな山上に旅館やお店が並んでいます
観光客もたくさんいらっしゃいます
デカッ
挨拶の方法が書いてます。
でも一度もこの挨拶するハイカーは居ませんでした
休憩小屋がありましたが、ハイカーで一杯。
スルーします
小屋の前に試しの鎖の裏側が。
なかなか怖そうです
あーなんもみえん…
二の鎖。
少し登ろうとしましたが、雨と枯れ葉で滑るので、今回は諦めます。。。
着いたー
ガッスガスです。
展望全く無し
天狗岳方面。
全く見えません。。。
翌日、しまなみ街道を通って帰りました。
雨で写真もほとんど撮れませんでした。。。

日本百名山(24/100)
雨の中、西日本最高峰の石鎚山に登りました。
本当は鎖場を登りたかったのですが、雨で滑りそうなので、迂回して登りました。
今回は若くて元気なrorinだけ、一の鎖を登っただけ。
山頂もガスガスで、全く展望なしで残念。天気が良ければ、かなり良い展望のはずなのに。。。
天狗岳も危なそうなので今回は見送り。ガスでその姿を見ることも叶わずです。
まあ、たまには雨の中の山行も、良かったかもしれません。
登山道自体は、ほぼ階段で整備されており、特に危険箇所もなく、雨でも問題なく登ることができました。でもガスってなければ、なかなか怖そうな断崖絶壁の所もありそうでした。
下山後は、rorinの今治の実家に泊まらせてもらいました。
温泉に浸かって、焼肉食べて、ビール飲んで、ぐっすり眠ってスッキリ。楽しかったです!

しかし、四国の日本百名山は、昨年の剣山に続いて、天候イマイチで。どうも四国とは相性が良くなさそうです。他の地域の百名山は、ほぼ良い天気なのに。
来年、二山合わせてリベンジしようと思います。

今年の日本百名山は、これで終わりかなぁ。