道南

桂岳(亀川コース)

2016年10月23日(日) [日帰り]

登山口
一つ目の鉄塔
二つ目の鉄塔
反射板ピーク
二つ目の鉄塔
一つ目の鉄塔
登山口
スタート地点と登山口間は、なだらかな登りが続くためMTBを押して歩きました。登山口とゴール地点間はMTBで走行しました。
アクセス
自家用車 自転車
ゲート前に3〜4台駐車可能です
コース状況/
危険箇所はありません。
一つ目と二つ目の送電線鉄塔での進行方向を事前に調べていれば迷うこともありません。
国道228号線、木古内町泉沢地区にある枕木山荘(現在は営業していません)の看板を入ります。
約1キロほどで函館・江差自動車道の工事現場あります。完成が今から楽しみです。
約4キロ地点で北海道新幹線の木古内〜新函館北斗間の高架下を通ります。舗装路はここまでで、ここから先は若干荒れた道になります。
約7キロでゲート前に到着。3〜4台ほど駐車可能です。そそくさと準備してドキドキのスタート。ここから登山口までは約3キロあります。
なので今回もMTBで。備え付けのベルの音が小さいので、大きな音のホーンを用意。もちろん100均で仕入れました。
スタート地点から約1キロで地滑り跡地に到着。普通に車の走行は可能に感じました。この辺りから登山口までは緩やかな登りとなり、MTBを押して歩きました。
途中、倒木で林道を遮る場所も。
紅葉が綺麗な林道歩きですが、横からいきなり二頭の鹿が。熊かと思い、めちゃくちゃ驚きました^^;
桂岳登山口に到着。登山道はこの標識を左に下ります。
ここで自転車をデポ。今日も登山者は絶対に自分一人なんですが、一応お知らせを。
すぐに渡渉。幅は狭いですが石がツルツルでした。油断禁物です。
そして、いきなりの急登で高度を上げます。
その後は快適な道。気持ち良いです。
一つ目の鉄塔に到着。この先は右へ進みます。
そこから二つ目の鉄塔までがちょっぴり歩きにくく感じました。
しばらくして二つ目の鉄塔に到着。この先は左です。鉄塔の先には横津岳が見えています。
ここからすぐに見える桂岳と反対側の山が紅葉していて綺麗でした。
二つ目の鉄塔と反射板ピークの間は何箇所か倒木の対応が必要です。
反射板ピークが見えて来ました。綺麗に刈り払いされています。
反射板ピークに到着。山頂はこの奥を進みます(左奥に見えています)が、眺望はここからの方が良いです。
少し霞んでいますが、矢越岬、知内山塊方面。
大千軒岳方面。
函館山も!
すっきり晴れていれば、素晴らしい景色が楽しめそうです。
函館山も!
すっきり晴れていれば、素晴らしい景色が楽しめそうです。
山頂まではちょっとした藪漕ぎですが、想像してたより歩きやすく感じました。
初めての桂岳頂上に到着!
薄っすら駒ケ岳も見えました。天候は晴れですが寒いのですぐに下山します。
下山途中に撮りました。桂岳と言ったらこれですね。似ています(^^)
無事に登山口に到着。
帰りはなだらかな下り。MTBでのんびりと。
無事にゲートまで戻りました。お疲れさまでした!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ライター ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ポール

感想

今週はどこに行っても寒そうだったので、予定を変更して近場の桂岳に登って来ました。実はスタート地点となるゲート前に来たのは今年3回目です。過去2回は勇気が無くゲートを越えることが出来ませんでしたが、今日は気合いを入れて先週に引き続きMTB持参で来ました(ヘタレとも言う)。
登山道(送電線管理道?)自体はとても整備されており、全体的にとても歩きやすかったです。あまり登山者は多くなさそうなので、もっとたくさんの方々に登って欲しいと思いました。
今回はwaji-bbさんのレコとJYUN-さんブログを参考に、近いのに遠く感じている山の一つに登ることが出来ました。ありがとうございました!(^^)