記録ID: 989395 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

紅葉と星空・平標山の家テント泊

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー onenoboru
天候22日(土曜)晴れ
23日(日曜)荒れ模様
アクセス
平標駐車場一日(普通車)600円

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S平標登山口駐車場11:2311:25平標登山口12:52平元新道登山口14:28平標山の家
2日目
平標山の家07:4408:57平元新道登山口09:54平標登山口駐車場G
コース状況/
・危険な個所はありません
・平標山の家にきれいなトイレあり
・テン場代金600円

満車なので第三駐車場に停めました。一日600円
黄葉がきれいです。
こちらも
赤が一際鮮やかです。
ここまでは3.7kの林道歩き。ここからは登山道で平標山の家まで標高差約450mの登りです。日帰りと違い、テント一式、シュラフ、コンロ、食料2日分、三脚、一眼レフ、等で18kに成ってしまった。ちょっと重量オーバー 登れるかな・・・
何とか登り上げましたが、辛かった。厳冬期はこれにアイゼン+ピッケル+ワカン等が加わる。テント泊は無理かな・・・
上の段にはすでに4張。私は展望デッキの近くに今宵の宿を設営しました。ロケーションの良い場所です。強風に耐えられるよう張綱を石で補強しました。これで安心です。今宵の夜空が楽しみです。
平標の鐘と仙ノ倉山(左)とエビス大黒
のどかな風景。お泊りさんの夕食の準備ですかね
夜の帳が下りた。お隣さんの灯りです。自分の灯りは手前
夕焼けを期待しましたが残念です。
天体ショーのはじまりだ。お楽しみですね
仙ノ倉山からガスが滝の様に流れエビス大黒に掛かる。深夜にドラマが密やかに繰り広げられているのか。素晴らしい
風強く鐘も揺れます。
真夜中に翼を広げた白鳥が(白鳥座)が平標山に沈む。この瞬間を撮りたかったです。願い叶い寒さも忘れます。星座線と星座絵を入れて見ました。私の好きな星座です。
平標の鐘とオリオン座。鐘を突く紐が風で大きく揺れます。時には三脚も風で倒れそうになります。油断はできません
ぎょしゃ座のカペラ、プレアデス星団のスバル、おうし座のアルデバラン、ヒアデス星団、等が観えます。
輝くシリウス、赤色のベテルギウス、月の近くにプロキオン。冬の大三角が確認できます。おまけの写真を参照して見てください。月の光害で天の川は観えません
天体ショーも幕が引かれ明るくなってきた。真夜中、素晴らしい星空が観え興奮し良く眠れませんでした。でも、お隣のテントからゴウーゴウーと聞こえ羨ましかった。早朝、出発しました。また、何処かのお山で
朝焼けを期待し少し登って見ましたが、これ以上の朝焼はありませんでした。正面に上州大源太山と三国山方面です。マイテントが観える山の家
日の出の方角です。風強く霧の流れが速いです。
天頂には下弦の月が輝く
テント撤収完了。お世話になりました。トイレも奇麗ですしチップもテン場代金600円に含まれているので都度のチップは不要との事です。それに管理人さんご夫妻も若くて感じの良い頼もしい方です。小屋泊りもいいね。千葉からのお二人さんは二泊するようです。
昨夜からゴウーゴウーと吹き荒れていました。今朝も吹き荒れています。山頂に行かず紅葉を眺めながら下山します。登りは苦しかったが、楽しかったなぁー
平標新道を下ります。こちらは風も無く穏やかです。
落葉が始まりました。今週で終わりかな・・・・
でもこんなにきれいな場所もあります。
こちらもきれい
こちらは黄葉
正に満天の星降るごとしでした。
ここも見事です。
林道も奇麗です。これから沢に沿って歩きます。
ちょっといい感じ
今日(日曜日)は空いています。料金を支払い帰ります。お疲れ
おまけ・自宅の庭から冬のダイヤモンド
冬の大三角

星の写真を撮りたくて平標山の家でテント泊してきました。

21時頃までは風が強くガスで星は観えませんでしたが
深夜の約1時間程、星空になった。
お蔭様で念願の星の撮影が出来ました。
今度は月の無い時に登りたい。
それにしても眠いです。平標の山頂はパス。早々に下山し寝ます。