記録ID: 989402 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢(ヤビツ峠〜三ノ塔〜烏尾山〜大倉バス停)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー wd-shiroma, その他メンバー1人
アクセス
【往路】
(小田急小田原線)〜秦野駅〜(神奈川中央交通バス)〜ヤビツ峠バス停

【復路】
大倉バス停〜(神奈川中央交通バス)〜渋沢駅〜(小田急小田原線)

Sヤビツ峠08:3810:02二ノ塔10:16三ノ塔10:2210:41三ノ塔地蔵菩薩11:00烏尾山荘11:1711:18烏尾山11:1911:53烏尾尾根 730m地点11:5812:18新茅山荘12:3913:07竜神の泉13:0913:39ゴール地点G
短めのルートですが、ゆっくり歩いた&休憩時間を長めに取ったため、結構時間かかってますね。
コース状況/
【ヤビツ峠〜登山口】
舗装路。やや下り。

【登山口〜二ノ塔】
比較的急な上り。二ノ塔手前10分くらいは展望が良くなる。天気が良ければ展望が良くなる。

【二ノ塔〜三ノ塔】
やや登り、稜線に出て視界が良くなる。天気が良ければ視界がひらける。一部ぬかるみ。

【三ノ塔〜鳥尾山荘】
急な下り。鞍部の木のはしごを渡った後少し登り返す。鎖も設置されておりやや高度感ある。ぬかるみ多し。

【烏尾山荘〜新芽山荘】
やや急な下り。山と高原地図で破線ルートになってるから荒れていないか心配ではあったけど、それほどでも無かった。
その他周辺情報【ヤビツ峠】
登山ポスト:秦野駅のバス停前、またはヤビツ峠の公衆トイレ近く
駐車:ヤビツ峠に10〜20台の駐車場あり(無料)、または登山口近くのトイレ付近に数台止められそう
便所:ヤビツ峠、登山口近くにそれぞれあり。
入浴:特に無し(鶴巻温泉まで出るしか無いか)
食事:ヤビツ峠の売店はやっているのか未確認

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ 着替え
備考 初心者的にはやっぱりストックが欲しいらしい
(邪魔になるしいらんやろwと思って置いてきてしまった)

今回はこいつのためし履きのため、短めルートで行きますよ。
秦野駅到着。そしてこの並び様。臨時バス2台目でどうにか乗れました。
ヤビツ峠に到着。
この混みよう。やっぱシーズンの丹沢はスゴイですね。
20分ほど歩いて登山口手前のトイレに到着。ここは既にチップ制なんですね。
登ります。
行列の中でゆっくり登りました。
ガスの中に入ってきた。展望は…無理そう。
それにしてもちゃんと整備されてる辺り、さすが丹沢
三ノ塔に到着…ご覧の通りのガスガスで展望ゼロ
少し休憩して出発。
烏尾山手前。木道はいい感じですね。
烏尾山到着。相も変わらずガスってます。
もうちょっと登って実線ルートのほうが良いかと思ったんですが、連れてきた同僚がもう登れなさそうなので破線ルートから下山します。
お地蔵さんがひっそりと佇んでいました。
何気なく見かけた杭、明治に打たれた物の割には書いてある文字がはっきりしてて大変興味深いものでした。
道はおもったよりしっかりしてるし、このまま下りきれそう…と思った時に同僚が持参したカメラを落とし谷間に落とすアクシデント…少し探してみましたが見つからなかったので断念…
気を取り直して無事に下山。
新芽山荘のところまで車が入ってこれるんですね。ここまで来るまで入ってきて塔ノ岳狙うのは良さそうですね。
僕たちはバスなので1時間程度林道を歩きます。
竜神の泉
丹沢名物 竜神の(標識はここで途切れている)
なんか立派な地図が建ててありました。
見覚えのある橋。大倉から見えてはいたけど渡ったことのない橋。今日は渡らせて頂きました。
無事にどんぐりハウスに到着。お疲れ様でしたー。

先週何気なく立ち寄ったリサイクルショップ。靴が置いてあるところを適当にブラブラしていたら見つけた革の軽登山靴。(写真参照)

革の状態もよく、靴底も張替え済みの状態がいいもので、価格は9800円。コレは買う他ないでしょう!ということでの衝動買い。
靴本体にブランド名は書いてありませんでしたが、中敷きにSAYAの記名あり。調べてみると革靴ブランドもメーカーということで、特別登山靴ということではなさそう。とは言え機能としては十分そうでした。
(買ってみて少し水に浸けてみたところ、右足の縫い目から少し浸水しました。日帰り用の軽登山靴用途で買ったものなので、悪天候を避ければ使い続けることは可能でしょう)

で、この靴の試履を兼ねて、以前から山に登りたがっていた会社の同僚を誘って丹沢へ向かいました。初めての人だからできるだけいい景色を拝ませてあげたい…そういうつもりで三ノ塔にしたのですが、当日は生憎の曇り。雲が高ければ小田原の街並みも観ることが出来たのかもしれませんが、残念ながら山頂につく頃には雲の中でした。

それでもそれなりに楽しんでもらえたようなので一安心…といったところです。
またしばらくして気候が安定している頃合いを見計らって山に誘おうと思います。