記録ID: 989403 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山~城山~相模湖

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー meguco, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車ケーブルカー等

S高尾山口駅07:3507:40清滝駅07:4507:55高尾山駅08:0008:19仏舎利塔08:2510:00高尾山山頂10:2510:42もみじ台11:24一丁平11:2711:45城山12:0912:31峰尾山12:3213:26富士見茶屋13:2713:36千木良登山口13:3813:48千木良バス停14:02弁天橋14:0414:17嵐山登山口(相模ダム側)14:1815:05相模湖温泉うるりG

いきなりケーブルカーでショートカット。なんの苦労もせずにこの景色。だって…初高尾だし日本一の急勾配だなんて言われたら、ケーブルカー乗ってみたいじゃない。
引っ張り多幸だそうです。見てろよ。みんなまとめて幸せにしてやる……
潜ろうとしたら頭ぶつける。苦しみから解放されるとしても痛みを伴うのか…。人生そんな甘くないのね。
帽子とおしりが可愛らしかった。
修行場。どういう修行をされるのでしょうか。その棒で叩かれるのかな。
薬王院には色々な神様がいた。わっか潜ったりとか楽しい。御利益がありますように!
ポージング、カッコよくないすか?
おみくじ。恋愛の項目、待てって書いてあった……いや、、今年で何歳になったと思ってる…!
下駄がたくさん。お稲荷さまもいらした!
富士山も見えました!
山菜きのこ汁。とにかく冷えちゃって冷えちゃって、あったかくなりたくて。
高尾山山頂がわさわさしてきたのでそそくさと高尾山をあとにします。さよなら!
鉄塔てかっこいいよね。
すすき。秋だー!
黄色い花
ここでちょっと休憩
紫色の花
一丁平
天狗。険しい。
城山山頂!景色よかった!!
おでん!こんなにたくさんで400円だなんて安い!しかもおいしい!
東海自然道で、相模湖を目指します。
割としんどい。ひたすら下ります。膝がブルブル(笑)
弁天橋への道がわからず天下茶屋で草刈りしてた男性に道を聞く。すごく丁寧に教えてくださった!しかし…橋へ向かって降りる道が鬱蒼としていて人気もなくてひたすら暗くてこわい。ほんとこわい。相模川見てもずっと怖い怖い連呼してた。
弁天橋!ようやく人とすれ違う安心感。でも。。。ここから先がマジで怖かった。暗かったせいかもしれないけど、…行ったらわかると思います。なんか、いたのかもしれない((((;゜Д゜)))))))
嵐山登山口。でもここへ来るまでの道程が暗すぎて完全にビビってしまい、登山道入るのは本能が嫌がってたので断念。ヘッドライトもなかったしね。
相模湖!ここは仕事でよく来た場所!ゴミとかめっちゃ溜まってるダムでテンション下がり。でも、ここからしばらく進むと何か湖上でイベントをやってたみたいで楽しそうでした。
お風呂を満喫した後はもう、すっかり日が暮れてました。滞在時間4時間弱。仮眠も取りました(笑)
相模湖温泉うるり。お肌すべすべになりました!
高尾山でQRコード読み込んでもらった天狗様からの有難いお言葉です。生き甲斐とは。

by meguco

※コースタイム、ちょっとあやふやです。

さて、東京のハイキングといえば、高尾山が一番メジャーとの事ですが私は一度も登ったことがありません…
なので、同じく高尾山に登ったことがない友達のCちゃんと行ってきましたー!

高尾山行こう!と言っておいて計画書で高尾山⇒小仏城山⇒相模湖⇒嵐山のルートを見せられた彼女は何を思った事でしょう…一応事前に言いましたからね。

ケーブルカーを降りてから高尾山山頂までのルートは登山道というか、参道でしたね。観光地。なるほど、ヒールでも行ける山って聞いてたけど嘘じゃないや…山登りのやの字もない格好をしてる女性の多いこと多いこと!私含めザ・登山!みたいな服装の人間とのギャップが面白かったです。

さて、城山あたりまでは順調だったのですが、相模湖に向かうための下山ルートがなかなか終わらない…日頃運動不足の人間にとってはなかなかの苦行です。そしてすれ違う人たちもどんどん減っていき……相模湖まで降りきった時には雲行きが怪しく。14時前なのに夕方のような暗さ。
これは………うん。やめよう。嵐山から観る相模湖を楽しみにしていたのですが、登山口から様子を伺ったらやはりやたら暗い。ヘッドライトは持っていません。泣く泣く断念です。季節はもう秋、日が暮れるのも早いですしね…

でもゴールの相模湖温泉うるりを楽しみにしていた私達です、ここで帰るわけには行きません。結局車道の横っちょをてくてく歩きました。

ようやくうるりに到着した時は安心したのか疲れがどっと出ました(^^;)
バスタオル、フェイスタオルは入館料に含まれているし、コットン、クレンジング、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水、乳液、綿棒と、ひと通りのアメニティが揃っていて有難かったです。
30分仮眠をとって晩御飯を食べて、もう1度温泉に浸かってからバスに乗って相模湖を後にしました。

高尾山のスタンプラリー、コンプリートさせたいのでまた来月にでも行こうと思います。
付き合ってくれたCちゃんに感謝!!!
すぐ小石が詰まる靴と、街中用のリュックなのに、根性あるなー!って思いました\( •̀ω•́ )/
若いって素晴らしいね!