記録ID: 989459 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

金山鉱泉〜雁ヶ腹摺山〜黒岳〜大蔵高丸〜滝子山〜初狩駅

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー matwu
アクセス
電車車・バイク
行き:金山鉱泉まで車で送り
帰り:初狩駅から電車

S金山鉱泉09:0509:48金山峠09:5011:10雁ヶ腹摺山11:4312:00大峠(大ドウミ)12:0312:55黒岳13:0013:10白谷丸13:1513:35湯ノ沢峠13:3613:55大蔵高丸13:5714:07ハマイバ丸14:0914:22天下石14:2514:45大谷ヶ丸14:4815:09鎮西ヶ池15:1215:25滝子山・三角点峰15:3115:50桧平15:5117:20初狩駅G
大峠から黒岳の間でお尻が真っ白な鹿発見
桧平からの下山中巨大な怪鳥が横切った
コース状況/
金山鉱泉から金山峠山頂までは狭く足場の悪いわかりにくい道が続きます。
滝子山から国道までの下山は狭い岩場が数カ所あります。ロープが設置されている箇所も多くあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 サングラス タオル

by matwu

出発が遅くなってしまった分全体的に少し速めのペースで進みました。

- 金山鉱泉〜金山峠
閉鎖された荒れた道路を登って行きます。途中から山道に入り、沢やロープのある狭い道を登って行きます。コースがわかりにくいので目印をちゃんと確認しながら進まないとコースから外れてしまいます。

- 金山峠〜雁ヶ腹摺山
一度道路(使われているはわからない)に出ます。少し登ると右手に登山道が見えるのでそこから山に入ります。今回は曇りだったので富士山は見えませんでした。多少紅葉した木々がありました。

- 雁ヶ腹摺山〜大峠(大ドウミ)
紅葉した木々を見ながら大峠まで下山しました。雁ヶ腹摺山まででだいぶ体が温まったのでハイペースで駆け下りまいした。途中沢などがあり綺麗でした。

- 大峠(大ドウミ)〜黒岳
ずっと登りが続きます。中腹あたりから大きな岩がごろごろと出てきて紅葉した木々とのバランスが綺麗でした。

- 白谷丸
今回の登山で一番綺麗な場所でした。あたり一面木々がなくひらけていて眺望がとてもよかったです。曇りで風も強めでしたがとても気持ちの良い場所でした。昼食をここでとればとちょっと後悔です。

- 白谷丸〜湯ノ沢峠〜大蔵高丸〜ハマイバ丸〜天下石
多少の高低差はありましたが比較的平坦で走りやすかったです。ところどころ高山植物を鹿等の食害から防ぐためのゲートがあります。高山植物を保護している芭蕉のようで、湯ノ沢峠のお花畑という看板がありました。この時期は花などは見られませんでしたが、ススキがあたり一面に広がっていて、眼前の山も色づき秋らしさを感じられました。

- 大谷ヶ丸〜鎮西ヶ池〜滝子山・三角点峰
ここから滝子山に向けて多少登りが続きます。滝子山山頂手前は結構な急登で心を折りにきます。滝子山山頂からの景色は曇りで何も見えませんでした。

- 滝子山・三角点峰〜桧平〜初狩駅
滝子山からは笹子駅方面か初狩駅方面を選べるのですが、大月駅に近い初狩方面へ下山することにしました。初狩へ降りる道も途中から二手に分かれます。明るいうちに国道に出たかったので少しでも短そうな立河原へ降りるコースを選びました。こちらは鉄塔を真下から見れるポイントが2箇所もありおすすめです。しかしコース的には結構難所が続くこともありました。足場の悪い狭い岩場で両サイドが切れているので高度感の場所もありました。しかしほとんどの場所にはロープが設置されているのでしっかりと進めば問題ありません。

もう少し速めに登山を開始し、白谷丸で昼食が取れたらベストでした。
白谷丸〜湯ノ沢峠〜大蔵高丸〜ハマイバ丸〜天下石 周辺は高低差もさほどありませんし、時期によっては綺麗な高山植物と素晴らしい眺望が楽しめそうなのでまた訪れたいです。