記録ID: 989470 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(シャクナゲコース周遊)

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー Yunnyyokohamanori3Riko14, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
5:45 天城山登山者専用駐車場

S天城山登山者専用駐車場05:4406:18四辻06:2206:32菅引分岐06:3307:16石柱101地点07:3609:22涸沢分岐09:2310:42万三郎岳下分岐点11:2011:24万三郎岳11:2712:26石楠立12:3013:05馬の背13:1313:42万二郎岳13:4715:03四辻15:0715:27天城山登山者専用駐車場G
コース状況/
・石柱101地点から涸沢分岐の間、時折崩れたような跡あり
・涸沢分岐先から万三郎岳下分岐手前に急登の階段が続く箇所あり
・石楠立のちょい先に梯子登り+急な岩場あり
その他周辺情報百名山バッジは登山口にあるゴルフ場のクラブハウス内にて販売している

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ガスバーナー カセットボンベ
共同装備 コンパス ファーストエイドキット 常備薬

天城山登山道入口
まだ薄暗く足元が危ういのでヘッドライト着用中
四辻
ここまでは広くて歩きやすい道
四辻
トリカブトは登山道から少し外れたところの方が多く咲いているようです
徐々に陽も上がってきて僅かに色付いた木々を照らしています。
登山道は木々へのペイント、ビニテなどが施されわかりやすくなっています
石柱101地点
ここでおにぎり休憩
いくつかの急登を越え涸沢分岐まであと少し
涸沢分岐はちょっと地味で分かりにくかった
なにかの実
涸沢分岐から200mほど進んだあたりから階段ゾーンスタート
途中何度もインターバルを挟んではいたものの結局万三郎岳下分岐点の100m手前まで階段が続いた
万三郎岳下分岐点のちょい上でおにぎり休憩
万三郎岳の三角点タッチ
折角登ったところをすぐ急勾配で下ります
もったいない
紅葉してきました
石楠立
馬の背の少し先のピークより
万三郎岳と万二郎岳の両方を眺めることができる
万二郎岳
標識を短いピッチで立てているなどしっかりと整備された分かりやすい登山道でした

by Yunny

岩場や急勾配、そして紅葉と変化に富んだ登山道で
写真撮ったりまったりしていたらえらい長い間山にいました