記録ID: 989475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

燃えるような紅葉!雨飾山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー take1104
アクセス
雨飾温泉キャンプ場登山口駐車場。無料:2時半で数台空きあり。早朝は係員がいて駐車場の上下に車を誘導していました(登山口駐車場が満車の時はさらに奥に進むとキャンプ場の中に駐車スペースがあります!)。この日は駐車場からさほど離れていないところに皆停められたようです。

S雨飾山登山口07:0908:36荒菅沢08:4909:49笹平09:5410:18雨飾山11:1911:38笹平11:4012:22荒菅沢12:3813:53雨飾山登山口G
コース状況/
よく整備されていて迷いようがありません。九十九折でなくほぼ直登のルートなので、全般的に傾斜はきつめです。

朝起きて日が昇ってきて山肌が照らされると(6:51)、その綺麗さにびっくりしました。東側に山があるので、あまり早く出発すると、日蔭の紅葉しか見えないので要注意です。
キャンプ場から駐車場を撮影。最初トイレ横の一番いいスペースが空いていたので停めて寝てましたが、そこはバイク用でした。早朝係員に起こされて移動させられました。
キャンプ場です。寝転んで星を見られるベッドが置いてました。
ここまで出発前w まだ完全に照らされてません(照らされているところだけ写してます)が出発します。
燃えるような紅葉の中、太陽早く登れーと思いながらゆっくり進みます。(まだ下の方が照らされてません。8時ぐらいに登り始めるといいと思いました)
燃えるような登山道ですが、下半分が照らされてないのが残念です。
ほぼ太陽が登りました。紅葉が綺麗なのはこのあたりまでです。
尾根を越えたところです。上の方は紅葉が終わっていて残念ですが、ここからのアングルが一番綺麗そうです。
荒菅沢に着きました~。ここが雨飾山の一番の見せ場ですね。
全体的に枯れた感じで残念ですが、結構綺麗です。
またこのあたりの紅葉がピークの時期に来てみたいです。
ここは全山が紅葉するみたいですね!
笹平への登り。ここはかなりの急登が続きます。
笹平に着きました~。
笹平の北側の景色です。糸魚川と日本海が見えました!
雨飾山山頂へ向かいます。
雨飾山登頂しました~。
後立山連峰がとても綺麗に見えました! 爺が岳の隣に槍ヶ岳も見えました。
頂上には二つピークがありました。
戻ります。奥に見える山は焼山ですね。頂上から噴煙が上がってました。
東側の山々(と焼山)。こちらも紅葉が見頃の時期は素晴らしそうです。
麓の方はほんとに綺麗です。
やぱり上の方は寂しい感じです。
再び荒菅沢に戻ってきました~。
やっぱりここからが一番綺麗そうですね。来年のリベンジを誓いました!
また紅葉の見頃ゾーンに突入しました。
隣の小山(山の名前ではありませんw)が綺麗でした。
駐車場に戻りました~。
帰りにキャンプ場近くの鎌池に寄りました。こちらは一般の観光客で一杯でした。
紅葉見ごろですが、曇ってるのが残念でした。
残念ながら風があって鏡のようにはなりませんでした。
一周2kmくらいで撮影スポット多数でした。

もう紅葉終わってると思っていた雨飾山ですが、数日前のyamarecoを見るとまだ綺麗そうなので行って見ました。上の方は終わってましたが、駐車場からブナ平あたりまで紅葉が見頃でした。

雨飾山は上から駐車場まで紅葉するので、長い間紅葉が楽しめそうです。
また荒菅沢より上の紅葉が綺麗な時期に来てみたいです。

(レコ作成後に先週のヤマレコを確認しましたが、先週はまだあまり色づいてなかったようで、この1週間で一気に色づいたようですね。上部は北アルプス同様、紅葉しないまま終わってしまったようです。)