記録ID: 989529 全員に公開 トレイルラン比良山系

メンバー sunnybluesnishimon
アクセス
イン谷に駐車。

Sイン谷口05:1005:24大山口05:2505:45青ガレ05:4806:08金糞峠06:0906:20上林新道四辻06:2106:45中峠06:50ワサビ平06:5207:00ワサビ峠07:22武奈ヶ岳07:4507:55細川越08:07釣瓶岳08:0908:39広谷08:44イブルキノコバ08:4508:52八雲ヶ原09:0209:09比良ロッジ跡09:14次郎坊山09:25カラ岳09:42比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡09:4409:57神璽谷・釈迦岳分岐09:5810:08登山ポスト(神璽谷道)10:10大津ワンゲル道登山口10:12イン谷口10:12ゴール地点G
その他周辺情報比良とぴあで入浴と食事。(入浴610円、山菜とろろそば500円)

個人装備 地下足袋 短パン 長袖シャツ ウインドシェル レインジャケット 帽子 トレランザック 行動食 飲料 地図(地形図・山高地図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル エマージェンシーシート デジカメ

5時にヘッデン装着してスタート。クマ怖いので熊鈴鳴らしまくり。
s)ヨキトウゲ谷はお気に入りルートの一つ。
s)登るにつれて木々が黄色になってきたー。
中峠。
s)中峠〜ワサビ谷〜ワサビ峠の間は雰囲気良くて特に好き。
ワサビ峠への登り返し。
s)視界開けるところまで出て振り返る。天気どんよりだけど黄葉が良い感じ!
稜線と山頂付近はとんでもない爆風。
n)お気に入りの画像 ロングトレイルを走り終えたTOP選手風w
n)西南陵の最後の登りが地味にきつい
s)今日は久々の地下足袋。
n)いやほんと登り嫌いw
n)満身創痍で山頂 ガスガス&暴風ですぐさま撤退
s)いつ見てもゾクゾクする尾根だ。黄葉も良い感じ。
s)今日はトレーニング!登れ登れ〜!笑
地下足袋にはコケがよく似合う?
s)ほぼ手つかずで踏み跡もなく良い雰囲気。
s)コケは愛でずにはいられないでしょ。
広谷で遊ぶ。
下山後のコーラは格別
山菜とろろ蕎麦

昼から家族予定有りなので午前中のみで。
最近はなかなか時間が取れず近所をワラーチランするばかり…。

短時間ではあるけど地下足袋で16キロと久々にガッツリめに歩いた、というか走ってきました。
谷あり沢あり稜線ありとおいしいとこどりのルート選定で、稜線付近の黄葉も良い感じで楽しかったー。

僕はガッツリといっても20キロくらいを楽しみながら進むくらいがちょうど良いかな。
それ以上はきっと無理、きっと必死すぎて山を楽しめない。笑
本気のトレランで50キロとか走る方達はほんとすごいですね。

急遽お誘いをいただいて行って参りました。
来月に15劼離譟璽垢鮃気┐討襪里巴度レースディスタンスの練習になり課題がいくつかわかりとても良いトレーニングになりました。

山はすっかり秋めいて紅葉が見ごろでした。普段一人だと行かないようなルートだったり沢を渡ったり滝を愛でたりとトレーニング傍ら比良の山を満喫。とても楽しい時間を過ごせました。

誘っていただいてありがとうございます。またどこか行きましょう!