記録ID: 989595 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 千手が浜】復活した日光山岳夜行で行く、渋滞無しの紅葉狩り・・・

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
2355浅草-日光山岳夜行-218東武日光(340ごろまで電車内で仮眠)400-連絡バス-455赤沼500-512小田代ヶ原  841竜頭の滝-955東武日光1154-けごん20号-1332北千住

S小田代ヶ原バス停05:2005:30弓張峠06:12西ノ湖入り口バス停06:30千手ヶ浜バス停06:4008:10竜頭の滝バス停G
明るくなった後は写真の時間から
コース状況/
小田代ヶ原〜千手が浜間は、市道を歩きましたので、危険箇所はありません。但し、早朝の場合、シカの大群が通過していったり、サルが動きまわったり等していました。まだ暗くてカメラには収められませんでした。

また、千手が浜〜菖蒲が浜間は、特に菖蒲が浜から最初の2キロ程度は、湖の湖面から30Mくらい上を歩きます。山を歩き慣れた方々からみれば問題ないと思いますが、初心者の方が初見でここに来る場合は、ストックが1本あった方が良いと思います。それでも、前と比べると、必要箇所は湖面にロープが張られるようになりましたので、歩きやすくはなったと思います。
その他周辺情報東武鉄道の日光山岳夜行は、今年は紅葉シーズンの土日の3日間のみの限定運転で、22日の夜が運行最終日でした。ちなみに18年ぶりに復活したそうです。

日光山岳夜行です(浅草駅)
草木も眠る丑三つ時に、東武日光駅に夜行が到着
東武日光駅で連絡バスがお出迎えです(^_^)
さて、バスを乗り継ぎ小田代ヶ原を起点に散策、この辺で明るくなり、写真撮影が可能に
本当はもう少しきれいなのですが、まだ暗いのかな
西の湖入口付近
千手が浜バス停付近
千手が浜につきました。ここからの紅葉が絶景
南岸の方を撮影
普通に電車だと、この時間にここに来るのは無理なので(ーー;)
紅葉の真っ最中ですかねえ・・・
さて、ここから菖蒲が浜に
入口は簡単な道路に見えますが
足元注意の看板が
この辺は紅い
湖側に柵がない場所もあります
景色はいいが、ピンぼけだ(ーー;)
高山への分岐
振り返って千手が浜方面
このころになると、人通りも多くなりました・・・と言っても、このコースとしては・・です
絶景ですねえ
こういう怪しい階段もあります(^_^)
昔、このロープがなかったころは微妙でした(ーー;)
何カ所か、木製の階段があります
紅葉はきれいです
朝日と中禅寺湖
こんな場所もあります
ここは木の柵が倒れています、ロープあり
もうじき千手が浜
中禅寺湖南岸道の入口
看板があります
竜頭の滝付近
竜頭の滝

by POTI

本日は、今年復活した日光山岳夜行を活用して、紅葉シーズンに奥日光の散策をチャレンジしてきました。
赤沼は455ごろについたのですが、流石に寒かったです。明るさは、西の湖の近くあたりで写真もきれいに写るくらいの明るさになりましたが、市道の上は貸し切り状態でした。
また、千手が浜も非常に紅葉がきれいでした。そのきれいな紅葉が朝日の中で映えていたのが印象的でした。紅葉最盛期に渋滞を気にせず3時間程度の散策が出来たことが良かったです。