記録ID: 989626 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

恵庭岳西峰(本峰迂回ルートで)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー positive51, その他メンバー2人
天候曇り 時々 晴れ
アクセス

Sスタート地点06:1107:49見晴台(第1見晴台)07:5208:32第2見晴台08:3308:49恵庭岳09:1509:33恵庭岳西峰09:4110:01恵庭岳11:1911:41第2見晴台11:4212:05見晴台(第1見晴台)12:0613:36ゴール地点G
コース状況/
第1見晴台まではほぼ夏道。第2見晴台から先はうっすらと積雪がありました。私は夏靴のまま歩き通しましたがチェーンアイゼンがあると歩きやすいと思います。

8月以来のNさん、Kさんと恵庭岳に来ました。
第1見晴台からの眺め、天気は今ひとつ。
天気は良くないですが久々にこの景色を見ることができました。
ここから先はうっすらと積雪がありました。
私は夏靴のまま、お二人はチェーンアイゼンを使用。この時期は重宝しますね。
オコタンペ湖が見えるポイントがあります。
第2見晴台から。
こちらも定番の眺め。
本峰目指して進みます。
指の差す方が迂回ルートです。
とても分かりやすい間隔でテープがありました。
木のない広い場所もあります。
本峰からかなり離れたルートなので落石の心配はありません。
グリップの所に到着です。
目的の一つ、ジャンダルム。
ジャンダルムをバックに記念撮影。
まずは西峰へ向かいます。
日の当たる場所がきれいです。
西峰に立つ私とKさん。
山頂はガスガス。
一瞬見えたオコタンペ湖。
日が差すと青さが際立つのですが。
本峰も見え隠れ。
西峰を後にして戻ります。
こちらは本峰、今日は登りませんでした。ジャンダルムの目前まで行きましたが雪の付着で危険だったため引き返しました。ジャンダルム目前の写真は割愛させていただきます。
のんびり昼食をとりながら景色を堪能しました。
Kさんがつくってくれました。
一瞬の青空もありました。
青空の下で見たかった。
下界は秋の様子。
稜線が秋から冬へと続いているのがきれいです。この時期特有の景色ですね。
この岩塔も好きです。
少しだけ夏道を進んでビューポイントで写真を撮りました。
落石が心配な本峰。右の垂直な岩に張り付いているような岩が今にも落ちそうで怖いです。
第2見晴台は知人のグループで賑わっていました。
午前中より支笏湖がきれいでした。
ロープ場を慎重に下山します。
秋に戻るとほっとします。
森林浴が気持ちよい。
紅葉もあと少しでしょうか。
駐車場付近の紅葉は綺麗でした。

久々に恵庭岳に行こうと思い立ちました。落石が気になる本峰を避ける迂回ルートを通って西峰とジャンダルムに登ることを目論んでいました。数日前の寒波と積雪で山頂付近は冬景色です。アイゼンを使用するほど雪も深くはありませんがかなり滑りました。迂回ルートは積雪のために踏み跡はわかりづらかったですがオレンジテープに導かれて迷うことなく尾根に到着できました。時折吹く冷たい風とガスで眺望は今ひとつでしたが西峰まではすんなり行くことができました。その後、ジャンダルムに登ろうと南側を回りこんで目の前まで行きましたが雪の付着で危険な状況だったのでよじ登るのは止めて引き返しました。来シーズンの宿題にしておきます。
思いがけず秋と冬を同時に体感でき、お二人の同行者もいて楽しい山歩きができました。